旧市街キエト

スーパードルフィーとドルフィードリーム((C)ボークス・造形村)に関する話題や写真を扱うブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ふわりえどさんと諸々。 


20170302-1.jpg

 我が家ではカジュアル枠イケメン枠のエドさんですが、この金髪くるくるウィッグはなかなか良く似合うんですよね(*´▽`*)

 春めいたふんわりエドさんと、今回から仲間に加わった撮影機材(?)の話です。


 追記より、この時の写真です。


 拍手ありがとうございます! 更新頑張ります♪




20170302-2.jpg

 全身。エドさんかわいいよエドさんふんわりだよエドさん(*´Д`)


20170302-3.jpg

 今回から導入したフラッシュベンダー(Lサイズ)。

 ストロボにベルトで固定すると、ストロボから出た光が白い面に反射して飛んでいく仕組み。
 反射面には3本の針金が入っていて、結構自由に角度や形を変えられるよう。
 丸くしてスポットライトのように使ったり、付属品と組み合わせて簡易ソフトボックスにできるんだとか。


20170302-4.jpg

 真正面から当てると、「ストロボ使ってまーす!」な写真になる。気がします。
 でも、普段は撮り方のせいで薄くなっちゃうメイクが綺麗に出ているような気も?(*'ω'*)


20170302-5.jpg

 フラッシュベンダー有り無しで撮り比べとかもしたのですが、現像しちゃうとあんまり変わりませんでした~。

 ちゃんと使えていないんだと思います。
 ま、まだ初回のお試しだし……これから練習するし……(;'∀')


20170302-6.jpg

 目に髪がかかってしまっていますが、ふんわりしていてこの写真も好きです(*´▽`*)


 ○1回使ってみた感想○

【良かった点】
 ・わりと軽量。ストロボをカメラに乗せても持てそう。片手にカメラ、片手にこれを付けたストロボ、とかもいけそう。要筋力。
 ・コンパクト。真ん中でふたつに折りたためば、ドールバッグの底とかにも入りそう。
 ・着脱簡単。30秒もいらないぜ。

【イマイチだった点】
 ・思ったより小さい。大きい子撮るならXLにするべきだったかも。
 ・でもXLはでかい。大きい女の子弱くらいあるっぽい。狭い自宅で使うにはちょっと。
 ・光がちょっと固めに感じる……気がする。

【まとめ】
 ・1回使っただけじゃ何とも言えない⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 ・この日はストロボいらないくらい天気が良かったのでメリットもデメリットも目立ってないけど、夜や天気の悪い日に使ったらどうなるだろう。顔の影とかはちょっと気になった。
 ・でも如何せんコンパクト。撮影会や野外などのお出かけはどうしても荷物が多くなってしまうから、特に腰痛持ちで体力のない自分には有難い。なおどっちもロクに行ったことない模様。

 うちは撮影する部屋が狭いのでコンパクトさを重視していますが、撮影環境や撮り方で感じ方はかなり変わるかと。
 そもそもカメラもストロボもど素人なので、あくまで感想ということで( ˘ω˘ )



****

 以下、別の日にフラッシュベンダーを使って撮ったねんどろの写真です。

 ドール写真はありません

****


20170307-1.jpg

 ねんどろ物吉くん。
 近所のお店でお留守番をしていたので、連れて帰ってきてしまいました。

 なにげに初ねんどろ。
 ひとりもふたりも変わらないので、薬研ニキもほしい|д゚)


20170307-2.jpg

 この日は、雨が降り出しそうな曇り空。
 日中ではありましたが、普段ならドール撮影を諦める天気です。

 左後ろからストロボ+フラッシュベンダーで光を当てて、右前からレフ版、あとは現像時に多少お顔を明るくしています。
 あとは、あまり光は入っていませんが背後に窓、部屋の灯りもつけていたかな?

 自分なりにではありますが、思ったより違和感なく逆光になってくれて嬉しい……!
 ねんどろくらいのサイズなら、フラッシュベンダーLでも無理なく照らせるのかも?


20170307-3.jpg

 自分、自然光厨の逆光信者なのですが、同時に順光ヘタすぎマンでもあります( ˘ω˘ )

 逆光様はヘタレ写真をなんか良い感じにお救いくださる……ありがたや、ありがたや……。


20170307-4.jpg

 どのパーツがどこまで動くのかわからない。
 そしてパーツが細かくて無くしそうで怖い。

 でも、小さいけれど細かくて存在感もあって、良いサイズだなあと思います(*´ω`*)


20170307-5.jpg

 ノーマル顔がツボで購入したのですが、にっこり顔が可愛すぎてつらい_(:3 」∠)_

 今はにっこり顔のまま飾ってあります。癒される~。


20170307-6.jpg

 髪の影や顎の下の影が濃く出ちゃうの難しいです;


20170307-7.jpg

 やはり逆光様……あれ、逆光でも結構髪の影が目立ってますね(; ・`д・´)


20170307-8.jpg

 物吉くんが実装される前に、ゲーム自体はほぼさわらなくなってしまったので、うちの本丸には物吉くんいないんですよね(;´・ω・)

 もちろん、立ち絵を見たことはありましたし、立ち絵もすごく好みなのですが!
 でもいないんですよねー!(´;ω;`)

 なので、購入するかどうかは、かなり迷いました。
 超個人的な意見ですが、何というかこう、本丸にお迎えしていない子のねんどろをお迎えするのって、原作未読で二次創作をしているような謎の罪悪感が……。

 まあでも、あれこれ調べていたら、「知らないキャラでも造形が良ければ(フィギュアを)買う」という意見も見られましたし、そもそも私もリゲルくんのことは「ミシェルくんの友達。なんか知らんが前腕を鍛えている」ということしか知りませんがお迎えしてますし、いいかなーと。

 初ねんどろ、というかほぼ初フィギュア。
 ドールとはまた違いますが、飾って、たまに遊んで、大事にしようと思います。
スポンサーサイト

2017/03/09 Thu. 00:21  edit

Category: SDGrB 慧 エドガー

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://quieto9.blog.fc2.com/tb.php/377-1bad27b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。