旧市街キエト

スーパードルフィーとドルフィードリーム((C)ボークス・造形村)に関する話題や写真を扱うブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ドールスタンドあれこれ 


20170115-1.jpg

 前々から気になっていたSELEN’Sさんのスタンドを購入したので、個人的な使用感などをつらつら書いていこうと思います。

 SD/DD サドルタイプスタンド アクリルベース(クリア)
 三脚取付けネジ穴加工有(+500円)
 合計 7000円(税込み)

 ボークスのスタンドが5500円くらいなので、ちょっとお高め。
 三脚取付けネジ穴加工無しなら6500円なので、1000円差くらいでしょうか。

 三脚取付けネジ穴加工は、その名の通りスタンドのベース部分とカメラ用三脚を連結させる穴をあける加工です。
 上の写真の、支柱の横にちょこんとあいている穴がそれです。
 三脚の上にドールを固定できるようになるので、ドールに高さを出すことができ、たとえば桜や紅葉した枝と同じ高さでドールを撮る、なんてことができるようになったりするそうです。
 野外撮影だと重宝するんだとか。

 500円差ならと思って開けてもらいましたが、無いなら無いでも困りはしないと思います。
 私も今のところは野外撮影の予定はないのですが、まあせっかくなので(∩´∀`)∩


 追記より、使用レポです。
 人気で利用者さんも多いスタンドなので、レポと言っても今更ではありますが、あまり見かけないサイズについて書いていこうかなと思います。



○SELEN’S製

20170115-3.jpg


○ボークス製

20170115-2.jpg


 SELEN’SさんのスタンドはSD/DD用となっていますが、SD少年ロング脚でも充分に使えました。
 まあSDは少年も少女もそこまで体型は違いませんもんね('ω')ノ

 全体的にSELEN’Sさんのスタンドは華奢でスリム。そして軽い。
 もちろん普通に立たせておく分には全く問題ありませんが、安定感でいうならボークスさんのスタンドのほうがしっかりしています。
 何気にベース部分はボークス製の方が小さめ?


○SELEN’S製

20170115-5.jpg


○ボークス製

20170115-4.jpg


 横から見るとスリムさがより顕著かと。
 SELEN’Sさんのサドル部分は、U字型の部分を手で曲げて調節できるので、よりボディラインに添わせることができます。
 ボークスさんのスタンドのネックだった、サドル部分が服を押し上げてぼこっとなってしまうアレが解消されるかも?
 実はまだドレスで試していないので、何とも言えませんが……;

 SELEN’Sさんのスタンドを購入するにあたって1番期待していたのは、このサドル部分のスリムさでした。
 特に着物を着せたとき、サドルの厚みが帯や腰ひもに干渉して着崩れたり、スタンドそのものが使えなかったりして困っていたので、着物でも使えるスタンドが欲しくて……!

 結果から言うと、期待通りでした(*´▽`*)

20170115-10.jpg

 ボディは13少女。このレポ用の写真を撮った少しあとに撮影したものです。
 ベース部分が見えている通りSELEN’S製スタンド使用ですが、お腹の部分に気になるほどのボコボコはありません。
 支柱も細く足の間に収まるので、着物のラインも崩れず。着付けそのものが崩れているのは見ない方向で|д゚)

 スタンドに立たせたまま着付けができて、すっっっっごく便利でした!
 今までは、寝かせたり座らせたり何かに寄りかからせたりして着付けしていたので手間でした~_(:3 」∠)_

 ただ、今回着せたお着物が襦袢から着せるタイプで、サイズ自体もだいぶんゆったりめだったので、そのあたりの影響もあるのかも?
 SELEN’S製スタンドも、薄いですが多少隙間はできますので、おしりのあたりがぴしっとした着物だとどうかなあ。
 すべての着物でぼこっとならずに着せられるのかどうかはわかりません。

 というか、私の要領が悪いだけで、ひょっとするとボークスのスタンドでも着物と一緒に使えるのかもしれません。
 多少の着崩れを覚悟すれば、一応使える時もあったので……。
 あくまで不器用な私の場合はSELEN’Sさんのスタンドでだいぶん便利になった、という個人的なレポということでご容赦を~。


 私としては、同じお悩みをお持ちの方におすすめしたいスタンドです(*'ω'*)


20170115-6.jpg

 ここからは完全に対応サイズ外なので自己責任になりますが、Gr少年でも使えました!
 ただし、あくまで支柱の長さが足りているというだけで、やっぱりちょっとぐらぐらします。

 我が家はリシェルさんを筆頭に(笑)Gr少年もドレスやら着物やら着ますので、撮影中だけ気を付けながら使っていく感じになるかなと思います。


20170115-7.jpg

 なるべくスタンドが写らない角度で。
 やはり支柱やサドルが細いと隠しやすいです。


20170115-8.jpg

 アクリルベースも、金属製よりはスタンド感が薄くていいかな?


 以上、レポでした。
 結論としては、撮影するならすごく便利、普段展示しておく分にはボークス製でも充分かも、です。
 個人的には買ってよかったなと思います(*´▽`*)
スポンサーサイト

2017/02/04 Sat. 16:49  edit

Category: ドール雑談

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://quieto9.blog.fc2.com/tb.php/372-5fc67ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。