旧市街キエト

スーパードルフィーとドルフィードリーム((C)ボークス・造形村)に関する話題や写真を扱うブログです。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

34番・35番 ヘッド比較 


 4月1日の午後には、エイプリルフールの嘘のネタばれをするそうですね。
 ということで、午後からはちょっとしたヘッド比較です。あんなことをするためだけに、ヘッドをすげかえたわけじゃないんですよ、という主張を……!


 フルチョイス34番ヘッドと35番ヘッドの比較をしています。
 といっても、しっかりとした比較ではなく、あくまで「並べて置いてみた」くらいのものです;

 一緒に、34番ヘッド+13少女ボディの写真も載せています。
 何かの参考にでもなれば幸いです。


 追記より写真ですが、

ヘッドのみ(アイは付いています/ヘッドの蓋を外してます)
少年メイクのヘッド+少女ボディ
・完全に女の子ウィレム

 等を含みますので、苦手な方は閲覧をお控え下さい。










 ヘッドのみの写真等もありますので、注意書きをよく読んだ上でお進み下さい。
 もう少し下から写真です。







○34番と35番比較

・前置き

 SDサイズのヘッドにも、所謂「男の子ヘッド」と「女の子(含:SD少年)ヘッド」という二つの種類があるそうです。どこで分けられているかというと、「造形」というよりは寧ろ、「首の受け皿(首と接するくぼんだ部分。正式な名前は、私にはわかりません)の大きさ」に基準があるんだとか。男の子ボディは女の子ボディより首が太いので、男の子ヘッドの首の受け皿は、女の子ヘッドの首の受け皿より大きくなっています。そのため、受け皿の小さい女の子ヘッドを男の子ボディに乗せる時は、首がしっかり収まりきれず、首とヘッドの間に段差ができたり、浮いたような感じになってしまうので、注意が必要です。多くの場合、男の子っぽい造形のヘッドは男の子ヘッドであることが多く、逆もまた然りなのですが、時々「えっ、これ男の子(女の子)ヘッドだったの?」という時があるので、店員さんに確認したり、フィッティングをさせてもらうと良いのではないかと思います。
※多少収まりが悪くても、ウィッグや服である程度ごまかせますし、気にしないという方もたくさんいらっしゃいます。

 うちにいる34番は「男の子ヘッド」、35番は「女の子ヘッド」です。
 主観ですし、例外もたくさんあるとは思いますが、肩幅なんかのバランスから、男の子ヘッドは大きめ、女の子ヘッドは大きかったり小さかったり、という印象。それから、初期に出たヘッドは大きめで、最近の子は小顔傾向、なんかもあるような気がします。ウィッグも、最近はDDサイズが多いですしね。
 あでも、Gr稔さんは男の子でも小顔らしいし、アリロリは最近の子でもわりと頭大きめって聞くなぁ。実際どうなんでしょう。



・34番と35番のサイズ比較

20130331b_1.jpg

 逆光ですごく暗かったので、がんばって明るくしたのですが、これが限界でした;
 それに、メイクののった顎を布と接触させる勇気がなかったせいで、こんな置き方しかできなかった……!

 一回りくらい違うなーというのが、雰囲気でも伝われば。
 実際に見ると、もうちょっとはっきり差が感じられます。


20130331b_2.jpg

 背景布の模様が、図らずも目盛がわりになっていて、先ほどよりサイズ差がわかりやすいかと。


20130331b_3.jpg

 34番は、頭囲が大きいタイプだそうです。
 前にも書いた気がしますが、店員さん曰く「10段階でいうところの7」くらいの大きさだとか。35番はかなり小さい部類です。


 フィッティングの時や、お迎えして間もないころは、多少気になることもあったのですが、とりあえず私個人の感想としては、

 多少違っても大丈夫。そのうち慣れるよ(′・∀・)

 です。まあ、写真撮るときとかウィッグとか、今でも気を使ったりはしますけどね。


○34番ヘッド+13少女ボディ

20130331b_4.jpg

 写真が暗くてすみません;
 服無しだと、こんな感じになります。


20130331b_5.jpg

 もうちょっと寄って。

 普段、13少年+34番ヘッドを見慣れているので、少し頭が大きいというか肩幅が狭いように感じられますが、耐えがたい違和感などはありませんし、もっと大きいヘッドを女の子ボディに乗せてる方もいらっしゃいますし……。

 ごちゃごちゃ書きましたが、結局のところ、オーナーさんが良ければすべてよし、ですよね。

2014/04/01 Tue. 14:00  edit

Category: フルチョレポ

tb: 0  |  cm: 4

top △

コメント

はじめまして

はじめまして!
いきなりのコメント失礼します(•ᵕᴗᵕ•)

フルチョイスで画像検索をしていて、こちらの35番ちゃんがとても魅力的で理想のメイクという感じでした!

よろしければ、フルチョイスの参考画像としてお借りしてもよろしいでしょうか?(><)

マヨ #- | URL | 2016/05/24 11:16 | edit

Re: はじめまして

マヨさま、はじめまして♪
ご訪問とコメントありがとうございます。

我が家の35番を気に入って頂けて嬉しいです(*゚Д゚*)
ブログ内にアップしているもので、よそ様のドールが写っていない写真であれば、どうぞお使いください♪

ただ、うちの35番は、ボークス店頭のメイクブックに載っている子とほぼ同じ指定なので、そちらのほうが参考になるかも……?
(入れ替わりがなければF35-05の子で、眉の色、二重ラインの幅、リップのみ違います。詳しくはフルチョレポのオーダーシートをご参照ください)

35番、可愛くてかっこよくて美人さんで、とってもオススメです。
理想の子が来てくれるといいですね(*´ω`*)

macro #- | URL | 2016/05/25 17:22 | edit

初めまして。

近日中に初めてフルチョイスしようと思って、メイク例探し回ってたのですが、
私も、こちらの35番ちゃんのメイクかなり気に入りまして。
私の理想にかなり近いと思います。

コメ欄にて、「よそ様のドールが写っていない写真であれば、どうぞお使いください」
とのことでしたが、 私もオーダー時のメイク参考資料に、35番ちゃんの画像貸してください。
よろしくおねがいします。

エレ #- | URL | 2016/10/26 22:47 | edit

Re: タイトルなし

エレさまはじめまして。

もちろんかまいませんよ〜。どうぞお使いください!
上の方にもお伝えした通り、すみか店頭のカタログのほうも参考になるかもです(*'▽'*)

初めてのフルチョイス、おめでとうございます♪
理想の子をお迎えされるよう、遠くからですが応援しております。

macro #- | URL | 2016/10/26 23:53 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://quieto9.blog.fc2.com/tb.php/140-d532f488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
