旧市街キエト

スーパードルフィーとドルフィードリーム((C)ボークス・造形村)に関する話題や写真を扱うブログです。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

Good morning, Honey!  


20150325_1.jpg

 撮影スペースのお披露目は終わっているのですが、せっかくなので全員1回ずつ撮ろうとがんばっています(・∀・)
 それが終わったら、みんなで集合写真が撮りたいですね。エドガーさんが来てからは、まだ1度も撮っていないので。
 大きい子4人……たぶん、ぎりぎり入る、はず。

 今回は、新しいアイのお披露目も兼ねてリシェルさん。
 寝起きの悪い彼の、おはようからいってきますまでを見守ります(笑


 追記より、この時の写真です。

・性格設定等のウェットな内容
男性ドール露出度高めの写真

 を含みますので、苦手な方はご注意ください。


 拍手ありがとうございます! 励みになります♪


-- 続きを読む --

2015/03/26 Thu. 00:25  edit

Category: SDGrB 沖田 総司 Romantic Glance Ver. リシェル

tb: 0  |  cm: 0

top △

ウィレムのおへや 


20150323_1.jpg

 撮影スペースで早速ドールを撮ってみました。

 1番はやっぱり、初子でもあり部屋の主でもあるウィレム。
 今回の撮影スペースですが、やっぱりテーマは「ウィレムの部屋」だったりします。
 もうちょっとダークな雰囲気になるかと思っていたのですが、彼は意外と明るい部屋に住んでいたようです(笑


20150323_2.jpg

 ウィレム、ついに大地に立つ。

 足先まで写るようになったので、気が抜けないですね!
 この時は思いっきり気が抜けていたので、ブーツの紐の結び方がえらい汚いですね!!


 追記より、この時の写真です。


 拍手ありがとうございます! うれしいです!!


-- 続きを読む --

2015/03/24 Tue. 14:57  edit

Category: SD13B F-34 ウィレム

tb: 0  |  cm: 0

top △

撮影スペース完成 


20150322_1.jpg

 なんだんかんだで一か月ほどかけて、立体的な撮影スペースが完成しましたー!

 こうしてみると、さほど大きい印象はなく、実際幅などはちょっと足りないくらいで、どこにそんな時間がかかったのか自分でも不思議になったりしますが、完全な素人(それも不器用)が一から作ったのなら、まあまあかなあと、少し調子にのっております(⊃∀`* )

 サイズ等を簡単にまとめますと、ベースは床と2面の壁があるL字型で、幅45センチ×奥行45センチ×高さ80センチという、細長いスペースです。正直、幅はもっとあった方がいいです……我が家は、住宅事情と木材の持ち運び的に、これ以上は無理でした。
 他、腰板の高さが32センチ、青い棚が幅18センチ×高さ70センチ、棚一段が7センチとなっています。何かの参考にでもなりましたら。

 ※自分の手で作ったのは、床や腰板含むベース部分と、棚、サイドテーブル、壁にはってある紙、造花をさしてある瓶のみで、それ以外の小物等は、既製品やディーラーさんの作品です。また、ベース部分・棚・サイドテーブルは、『ドールハウス・コーディネイト・レシピ』という本に載っている型紙や作り方を参考に、サイズ等を一部変更して製作しています。


 追記より、スペースの写真と詳細です。ドールの写真はありません


 拍手ありがとうございます! 毎日の糧です♪


-- 続きを読む --

2015/03/24 Tue. 11:23  edit

Category: ドール雑談

tb: 0  |  cm: 0

top △

拍手返信(3/17) 


20150323_res.jpg

 3月17日に頂いた拍手コメントへの返信です。
 追記より載せておりますので、お心当たりの方は、そちらへどうぞ。


-- 続きを読む --

2015/03/24 Tue. 10:22  edit

Category: 拍手返信・私信

tb: 0  |  cm: 0

top △

白い壁と青い棚 


20150316b_1.jpg

 壁と棚の色塗りが終わりました! 腰板は相変わらず足りません!!

 壁はやや黄色がかった白、棚はくすんだ青のペンキで塗っています。
 棚は古ぼけた雰囲気にしたかったので、生乾きのペンキの上から指でステインを塗り、汚れを付けてみました。
 細かい場所には指が届かず、汚れていそうな所がきれいで汚れにくそうな所が汚いという、なんとも妙な出来になっているのですが、物を置くと案外ごまかせるものですね(;・∀・)


 こちらは、ペンキを塗る前の水性ステインだけの状態。

20150315_a.jpg

 むらだらけで不恰好に目立つ木目もご愛嬌、シャビーな雰囲気がスペース全体とマッチしていて、こちらのほうがまとまりは良い気がします。
 こちらもすごく気に入っているので、このまま青い棚を使うか、作り直して水性ステインのみの棚を使うか、すごく迷っています……。


 とりあえず今日は、手元にある青い棚をユイスとならべて撮ってみました。
 追記より、その時の写真です。


 拍手ありがとうございます!
 少しでも楽しんで頂けるよう頑張ります♪


-- 続きを読む --

2015/03/16 Mon. 23:10  edit

Category: SD13 F-35 ユイス

tb: 0  |  cm: 0

top △

拍手返信(3/13) 


20150308_t2.jpg

 3月13日に頂いた拍手コメントへの返信です。
 追記より載せておりますので、お心当たりの方は、そちらへどうぞ。


-- 続きを読む --

2015/03/14 Sat. 03:09  edit

Category: 拍手返信・私信

tb: 0  |  cm: 0

top △

このたなりったいだぞ 


20150314_1.jpg

 色塗りを除いて完成した棚と、お久しぶりのウィレムくん。
 加工のしやすさ重視で柔らかい木材を使ったため、強度が激しく不安なのですが、まあそんな重いものを置くわけでもなし、大丈夫大丈夫たぶん大丈夫。
 家具を作ったのは初めてで、あちこち寸法があっておらずガタガタなのですが、完成した時の達成感は病みつきになりそうです……!


 さて、撮影スペース作るどーという記事を載せてから、もう間もなく一か月が経とうとしています。進捗状況の方は……おそらく、かなりのんびりです。
 隙間時間に進めているため、実際に作業スピードも遅いのだとは思いますが、感覚的には、かかった時間の半分くらいが材料の到着待ちをしていたような印象です。

 この辺のホームセンターでは手に入らないものが多いので、どうしても通販頼りになってしまうんですよね。
 おまけに、壁の色やら加工方法やらが思い付きで二転三転したり、材料が途中で足りなくなったりで、何度も買い足したり買いなおしたりしているので、待機時間はさらに長く……要するに段取りが悪かったのですね(・∀・)

 急いでいないので構わないと言えば構わないのですが、予定が変わって使わなくなった材料や塗料が結構出ているのは、ちょっともったいないなあ。時間やお金に余裕があるときに始めたほうが良かったかも。

 怖すぎて金額は途中から計算していません。そこそこ良いドレスが買えちゃうんじゃ……。
 かけた金額に見合ったものが作れるのかは疑問ですが、何事も経験ですし、作っていて楽しいので、いいかなと!

 今日明日くらいには注文していた壁用のペンキが届くので、これで壁に色をつけて、乾いたら腰板を張り付けて、ここまでくればぐっと部屋らしくなるんじゃないかなーとわくわくしています。


 追記より、棚ができたのが嬉しすぎて撮った写真が何枚か。大きさの比較等です。

ドールの台詞
・性格設定等のウェットな内容

 を含みますので、苦手な方はご注意ください。


 拍手ありがとうございます! 日々の糧にしています!!


-- 続きを読む --

2015/03/14 Sat. 02:45  edit

Category: ドール雑談

tb: 0  |  cm: 0

top △

拍手返信(3/9) 


20150312_1.jpg

 3月9日に頂いた拍手コメントへの返信です。
 追記より載せておりますので、お心当たりの方は、そちらへどうぞ。

 拍手のみのかたも、ありがとうございます!
 とても嬉しいです♪


-- 続きを読む --

2015/03/13 Fri. 00:10  edit

Category: 拍手返信・私信

tb: 0  |  cm: 0

top △

春の足音 


20150308_1.jpg

 2月も終わり、そろそろ春の足音が聞こえてくるころでしょうか。
 季節感のない我が家には珍しく、ユイスもどことなく春らしい装いです。

 春だからというよりは、前々からひそかに憧れていたピンクのウィッグを購入してみた結果、なんとなく春っぽくなった、というのが真相ですが……(´・∀・)

 ピンクという色はもちろん、長くてふわふわな髪型もこれまで試したことがなく、初めて尽くしなウィッグでしたが、想像以上にかわいらしくて大満足です!

 なるほどこういう色や形も似合うのか、と早くも散財の予感しかしません。懐に春が来る日は訪れるのか……。


 追記より、この時の写真です。

ドールの台詞
・性格設定等のウェットな内容

 を含みますので、苦手な方はご注意ください。


 拍手ありがとうございます! のんびりがんばります♪


-- 続きを読む --

2015/03/09 Mon. 02:08  edit

Category: SD13 F-35 ユイス

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
