旧市街キエト

スーパードルフィーとドルフィードリーム((C)ボークス・造形村)に関する話題や写真を扱うブログです。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

お部屋の変遷 


20140629_10.jpg

 なんとなく、ふと思い立ってウィレムの部屋(という名の平面撮影セット)の変遷を見てみました。

 過去の写真のうち、ブログには上げていないものを中心に引っ張り出してならべているので、新しく撮った写真はありません。撮影セットや小物とともに、これまでの思い出を振り返る、完全に自分用の記録メモ的な記事となっております。


 他の写真は追記から。

・ドールの性格設定等のウェットな内容

 を含みますので、苦手な方はご注意ください。


-- 続きを読む --

2014/06/29 Sun. 01:20  edit

Category: ドール雑談

tb: 0  |  cm: 2

top △

拍手返信(6/26)  

20140628.jpg

 6月26日に頂いた拍手コメントへの返信です。
 追記より載せておりますので、お心当たりの方は、そちらへどうぞ。

 拍手のみのかたも、ありがとうございます!
 とても嬉しいです♪


-- 続きを読む --

2014/06/28 Sat. 20:58  edit

Category: 拍手返信・私信

tb: 0  |  cm: 0

top △

おねえさま(仮) 

20140625_1.jpg

 昨日は百合の日だったそうですね(*・∀・)
 ユイスはなんだか、「おねえさま」っぽいお顔をしているような気がします。
 きりりとしたお顔に黒髪ぱっつんストレートの、凛としたおねえさま!

 それにちなんでというわけではありませんが、ユイスお迎え前に購入し、季節外れのためそのまましまっていたミッションスクール夏服が、良い頃合いになったので着せてみました。

 この夏服、すごくかわいいです……!
 ぱっと見はシンプルなのですが、リアルさとドリーム感のバランスが絶妙で、眺めているとすごく楽しいです。ブラウスがとても可愛いらしく、別のスカートに合わせても良いかも(*´Д`*)

 これはぜひとも、同じ制服の女の子と並べて女子高ごっこがしたい!
 ちょっと前に再販された冬服もまだまだ人気があったようですし、夏冬ともにまた再販されないかなーと、こっそり期待しています。


 追記より、この時の写真です。

ドールの台詞
・性格設定等のウェットな内容

 を含みますので、苦手な方はご注意ください。


-- 続きを読む --

2014/06/26 Thu. 01:58  edit

Category: SD13 F-35 ユイス

tb: 0  |  cm: 0

top △

The Secret Garden 2 


20140622_1.jpg

 この金髪ショートの唯一の弱点は!
 肌の色と同化して、髪の毛足りているのに禿っぽく見えることだ!!

 ……と、前々から思っていました(´・∀・)


 それはさておき。前回の撮影ブースに、今日はユイスも投入です。
 一度ばらしてから別の日に撮ったので、細部は多少違っているかもしれませんが、たぶんほとんど前と同じになっているのではないかと思われます。ごろごろ撮影ブースは一期一会だと思っており、基本的に毎回違うセッティングをしているのですが、目指す形が決まっていると、設営が早く済んで良いですねぇ。

 でもやっぱり、二人だとものすごく窮屈になります。
 やっぱり、ウィレムのお部屋の定員は1名、ぎりぎりで2名くらいになる模様。
 へいめんのげんかいをかんじる……(・∀・)


 追記より、この時の写真です。フォトストーリーになっています。

ドールの台詞
ドールの会話
・性格設定等のウェットな内容

 を含みますので、苦手な方はご注意ください。


 拍手ありがとうございます!
 私は! 拍手が! 大好きです!!


-- 続きを読む --

2014/06/23 Mon. 00:53  edit

Category: ドールMIX(うちのこ)

tb: 0  |  cm: 2

top △

The Secret Garden 


20140620_3.jpg

 ガーデンと言っても、庭に出たとか野外撮影とかそういう進歩は特になく、相変わらずお部屋でごろんごろんしながら撮っています。
 最近、少しですがグリーン系の小物が増えてきたので、若干先走ってこんなタイトルになりました(´ω`)

 それにしても、植物系の小物があると、撮影セットの雰囲気に変化が出て良いですねぇ。
 もっともっと取り入れたいのですが、あんまりやると温室みたいになりそうだし……はっ、温室も素敵かもしれない。

 花屋さんや雑貨やさんの造花って、作りや着色が細かくて綺麗なのですが、お高いんですよね。地道に集めていこうと思います。


 追記より、この時の写真です。
 遅い時間から撮り始めたので、暗い・ポーズ少ない・ぶれぶれの三重苦……!

ドールの台詞
・性格設定等のウェットな内容

 を含みますので、苦手な方はご注意ください。


 拍手ありがとうございます!
 少しでも楽しんでいただけるよう、精進に努めます。


-- 続きを読む --

2014/06/21 Sat. 00:25  edit

Category: SD13B F-34 ウィレム

tb: 0  |  cm: 2

top △

夢のむこうのあなたへ 


201406191_1.jpg

 このドレス、久々に出したような気がします。

 今日はウィレムを撮ろうと兎耳を探していたのですが、そういえばこのドレスも白かったよなぁと思い立ち、急遽ユイスに変更。まあ、ウィレムは白い服もってないし、ウィレム撮るならウィレムのお部屋(平面)が良いし……(´・∀・)

 それにしても、ぱっつん前髪ウィッグのかぶせにくさよ。


 追記より、この時の写真です。

・性格設定等のウェットな内容

 を含みますので、苦手な方はご注意ください。


 拍手をありがとうございます!
 拙宅などには勿体ないくらいたくさん頂いてしまい、感激です……!


-- 続きを読む --

2014/06/18 Wed. 22:55  edit

Category: SD13 F-35 ユイス

tb: 0  |  cm: 0

top △

June white 


20140615_1.jpg

 少し前にも似たような写真を撮った気がしますが、その時より少し涼しくなったユイスさんです。
 真っ白のワンピースは夢と浪漫で染まってるんですよおお(・∀・)

 先日は新作ドレス発表会でしたね!
 私は参加できませんでしたが、浴衣や花嫁姿のドールさん達の写真がたくさん拝見できて、眼福です。
 ユイスとウィレムに浴衣を着せて、どこか連れて行ってあげたいなぁ。夏祭りや蛍見物で浴衣デートなんて、ある種の理想みたいなシチュエーションですよね。

 そうでなくとも、夏はロマンの季節です。
 海に祭りに花火に高原。そんな特別なイベントじゃなくても、通りがかりに眺めた草木の緑と空の青の鮮烈さ、目に痛いくらい眩しい太陽、思いがけない路地裏の暗さ、砂利道から上がる陽炎に止まない蝉の大合唱、ひっそりとした夏休みの教室、遠くから届く運動部の声、風呂上がりに扇風機の前で食べたアイス、寝る前に怖々読んで翌日早速友達に話して聞かせた怖い話、残りの日数を指折り数えて始業式を疎みながら、でも夏休みは来年もその先もずっと来るんだと思っていたあの頃。

 あああそんな日々が段々遠ざかっていくよ。さらば青春(;∀;)

 暑さに弱いので、過ごしやすさで言うなら圧倒的に秋と冬の方が好きなのですが、夏って特別な季節だなあと思います。まあまだ梅雨が始まったばかりで気がはやいと言えばその通りですが、夏の始まりから夏の盛りを過ぎて夏の終わりまで、どこをとってもそれぞれ風情があるのが夏の魅力のひとつかと!

 あでも、紫外線は怖いです(・∀・)


 追記より、この時の写真です。


-- 続きを読む --

2014/06/16 Mon. 14:50  edit

Category: SD13 F-35 ユイス

tb: 0  |  cm: 0

top △

ボークスニュース特別号 感想 

20140612b.jpg

 い ま さ ら (・∀・)

 未着の件で問い合わせたところ再度送って下さるとのことだったので、ここ数日うずうずしながら待っていたのですが、今日やっと受け取ることができました!

 相当な今更感ですし、もう散々話題にも上りきった内容だとは思うのですが、自分用のメモがてらさらっと感想を書いていこうと思います。


 追記より、感想。文章だけです。


-- 続きを読む --

2014/06/13 Fri. 00:14  edit

Category: ボークスニュース感想

tb: 0  |  cm: 2

top △

Aconitum 


20140612_1.jpg

 お気づきだろうか! 腕とか!( `・∀・)
 13少年ボディでは本来キープできない角度なのですが、愛の力でウィレムのポージング力がアップし、こんなポーズも取れるように。針金いれました。

 他の方のレポを見よう見まねで作業してみたのですが、正直これであっているのかどうか……;
 ちょっと太目の針金を選んだせいか、通すのがとても大変でした。とがった先端で内部を削ってしまった気がしますし、関節もゴムと針金で結構ぎちぎち(´ω`)

 私が下手すぎてボディにはあまり良くないのかもとは思いつつも、結果には結構満足していたりします。顔の近くに手を持ってきたとき、いちいち押さえていなくて良いのが本当に助かります。おかげで、今までとりたくてもとれなかったポーズが、簡単にできるようになりました!

 いざとなったら、いっそ腕のゴム交換がてら組み直すのもいいかなということで、しばらくこのまま様子をみる予定です。当初の予定ではユイスにも針金を入れるつもりでしたが、13少年でこれでは、もっとパーツの小さい13少女に通すのは難しそうだと感じ、断念。今後、ウィレムのボディに問題がないようなら、そのうちもうちょっと細い針金で挑戦してみようと思います。


 それにしても、沼に足を踏み入れる前は、ドール趣味に対し漠然と優雅なイメージを持っていたのですが、実際始めてみると案外力仕事な場面多いですよね(;・∀・)

 大きい子になればドールそのものが重い。必然ドールバッグも重い。でも、場合によっては複数体のドールが入ったドールバッグを抱えて、何時間も歩きまわる・列にならぶ。本格的な撮影機材をお持ちのかたは、それも重い。組み立て大変。ワイヤー通すの大変。人によってはちょっとした日曜大工に発展。その他にも、おそらく私の知らない力仕事があるのでは……。

 でも、そんな力仕事もまた楽しいと思えるような趣味に出会えたことは、幸せだなぁと思います。


 追記より、この時の写真です。一部、フォトストーリーになっています。
 最後に、別の日に撮ったユイスの写真が少しだけあります。

ドールの台詞
・性格設定等のウェットな内容

 を含みますので、苦手な方はご注意ください。


 拍手いつもありがとうございます! 心のささえです!


-- 続きを読む --

2014/06/12 Thu. 02:24  edit

Category: ドールMIX(うちのこ)

tb: 0  |  cm: 0

top △

 


20140605b_1.jpg

 ユイス用に、黒のぱっつんウィッグを入手しましたー!
 この間出たたえさんのデフォルトウィッグです。すみかの展示を見てから、密かに狙っていたんですよね(*´∀`*)
 もともとの持ち主であるたえさんには及びませんが、ゆーちゃんもなかなか素敵。

 現物を見て驚いたのは、物凄く髪質が良いこと……!
 一本一本が通常販売のものより細く、自然なつやがあってさらさらです。毛量はまあ、多いとは言い切れないものの、決して少なくはありません。髪型の問題もあるのでしょうが、今のところネットが見えて困るということはなし。ウィッグにはあまり詳しくないのですが、さわり心地はどちらかというとひめかずらの方に近いような……もしかしてこれが耐熱ウィッグというものなのでしょうか?

 通常販売のウィッグも、値段を考えると、せめてこちらの髪質で作ってくれたらなと思います。安いとは言わないまでも、妥当感はあるというか、とりあえずもっと買うのになぁ。

 うしろはハーフアップになっているのですが、扱っているうちに、結ってある髪をひっぱってしまいはねてくる……;
 買い直すとなると大変なので、大事に使おうと思います。


 追記より、この時の写真です。
 時間がなかったので、同じようなものが続く上に枚数少なめです。

 同じものが続くのはいつものことか。


 拍手ありがとうございます!
 日々の生活とドールとのふれあいに活力を頂いています♪


-- 続きを読む --

2014/06/05 Thu. 22:55  edit

Category: SD13 F-35 ユイス

tb: 0  |  cm: 2

top △

曖昧少年少女 


20140604_1.jpg

 実は入手していたボークスのSDナイトスワロウセット、そろそろ季節的にアウトになってしまいそうなので、急いでユイスに着てもらいました。

 生地は全体的にてろんとした柔らかさとツヤがあり、高級感があるようなないような……。着せるのが怖くなりそうな配色ですが、シャツは白ですし、ズボンも白い裏地をあててあるので、靴下以外はわりと大丈夫そうな感じがします。腰にかけてのラインがとっても綺麗で、少年はもちろん女の子にも凄く似合うのではないかと。

 ただ、私の着せ方の問題か、13少女だとちょっと腰まわりがきついですー。立っているぶんには良いものの、座らせるとウェストの留め具に結構な力がかかっている気がします(;・∀・)


 それに加えて、ブラウスとジャケットの袖のごわごわなど、何気に苦労の多い着替えでしたが、それを差し引いても買って良かった……!

 設定倒れボーイッシュ少女なユイスさんにとって、ほぼ初めてのそれらしい服かもしれません。
 ドレスも思ったより似合っていて嬉しかったのですが、やっぱりこういう格好をさせると、きりっとしたメイクが映える気がします。男の子なのか女の子なのかわからない中性的な容姿、大好きです。

 それにしても、この胸の飾り、もうちょっとくしゅっと縮めてつけるべきだったかな……;


 ニュースの内容が話題になっていますが、うちにはまだ来ない(´;д;`)
 みなさんのお話から主な内容は知ることができましたが、でもやっぱり、限定さんとかフルチョ新ヘッドとかミディボディとか、ちゃんとした写真で見たい。それに、会員更新して最初のニュースなので、ちゃんと手続きができているのかも心配です。もうちょっと待つけど、不着の問い合わせっていつからだったかなあ。

 そのうち私もミニ沼に沈むかもしれません……。小さいゆーちゃんうぃーくん、話題のミニ35番、ミディボディで……。


 追記より、この時の写真です。


 拍手ありがとうございます!
 いつもこっそり楽しみにしております♪


-- 続きを読む --

2014/06/04 Wed. 02:23  edit

Category: SD13 F-35 ユイス

tb: 0  |  cm: 2

top △

 
