旧市街キエト

スーパードルフィーとドルフィードリーム((C)ボークス・造形村)に関する話題や写真を扱うブログです。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ただいま 


20140530_2.jpg

 ウィレム部屋に、本来の主が帰ってきました。
 ユイスと一緒に撮っても勿論かわいかったのですが、やっぱりこの背景はウィレムの方がしっくりくる気がします。

 しかし、久々だったせいか、顔がぼけることぼけること……ウィレムは基本的に写真写りが良く、どんな状況で撮っても大抵ピントが合う子だったので、地味にショックです。またたくさん撮って、前のように、できれば前よりもっと綺麗に写してあげられるようになりたいなと、

 思いつつ似たような写真を量産しています(;・∀・)


 追記より、この時の写真です。

・性格設定等のウェットな内容

 を含みますので、苦手な方はご注意ください。


 拍手ありがとうございます!
 いつも更新の原動力にさせてもらっています♪


-- 続きを読む --

2014/05/31 Sat. 01:00  edit

Category: SD13B F-34 ウィレム

tb: 0  |  cm: 4

top △

いちゃつくのにも練習がいるんだとか 


20140528_1.jpg

 せっかっくウィレムが復帰したので、ポージングの練習でもしようかと思い立ち……(・∀・)

 いっつもごろごろして撮っているので、ドールを立たせることすら稀な現状。いつまでもこのままじゃあなぁと思い、珍しく頑張ってみました。頑張ったのはポージングだけなので、それ以外はいつにもまして残念ですよう。

 やっぱり、普通に立たせて撮った方が楽しい!
 ごろごろさせているとなかなかできない角度やポーズができますし、複数人をぐっと近付けて撮れるのが良いですねぇ。と言っても、撮影した臨時スペースがかなり狭かったので、角度は相変わらず限られているのですが。

 いつか、ドールハウスとはいかないまでも、ちゃんとした立体のお部屋をつくりたいです。
 立体になれば、集めた小物の陳列ももっと凝れそうですし、棚や小物を使ったポーズの幅も、きっと広がりますよね。フローリングの床を作ったり、椅子やソファを置いてもっとお部屋らしくしたりとか……いいなぁ。

 ドール趣味を内緒にしている家族・友人の目や、スペースの都合から、遠いことになるとは思いますが、いつかウィレム部屋立体化計画に着手したいものです。

 とは言っても、ごろごろ撮影の気楽さや、毎回背景をちょこちょこ変更できる気楽さは気に入っているんですけどね(´ω`)
 ただ、フォトブックをこさえようと思って、今までの写真を見返していたら、あまりに似たような構図・ポーズばかりで、我ながら若干引いた(´・∀・)

 精進せねばですが、せねばならぬ点が多すぎて、もう何が何やらですよー。
 ただ、うちの子かわいい。それだけが事実です。


 追記より、この時の写真です。
 こんなポーズさせたよーという記録のようなものなので、どれも残念背景・残念構図な残念クオリティです。

ドールの台詞
・性格設定等のウェットな内容

 を含みますので、苦手な方はご注意ください。


 拍手ありがとうございます!
 いつも似たような写真ばかりで申し訳ないのですが、少しでも楽しんで頂けるようがんばります!


-- 続きを読む --

2014/05/28 Wed. 21:34  edit

Category: ドールMIX(うちのこ)

tb: 0  |  cm: 2

top △

そわそわ 


20140525_1.jpg

 似非理化学少女ユイスさん。たぶんウィレムの見よう見まねで、何も理解していない(・∀・)

 そして、久々に黒髪ロングです。やはりアイの色に合っていますし、いつものユイスさんといった雰囲気で、落ち着きます。時々忘れそうになりますが、髪は黒いのがデフォですもんね! さらに言うならロングではなくショートがデフォですが、まあそれは追々!

 それはそうと、このウィッグ、DD~小顔SD対応ではあるものの、35番のスイスですらちょっときつかったんですよね。なので、かぶせるまえに引っ張ってのばしていたら……

 ぶちっと。

 ネットのどこかが切れてしまったらしく、劇的に被せやすくなりました。
 泣いてないですよ。むしろやったーかぶせやすくなったばんざーいと笑いが止まらないくらいですよおお\(;∀;)/

 あとは前髪がなー。
 そろえるとヘルメットみたいになるし、乱すと上の写真のように変な毛の流れができる。こう、適度な具合にできないものか……前々から悩みの種です。


 髪飾りは、某所でお世話になっている方から頂いたものです……!
 ユイスにアクセサリーをつけるなら赤がいいなぁと思っていたので、まさにぴったり! おまけにとても綺麗な作りで、すごく理想的な髪飾りです(*´Д`*)
 いつも頂いてばかりで申し訳ありません、本当にありがとうございます!

 ドレスも何気に届きたてほやほや。
 こう、ちょっとあせたような優しい色合いのふわふわドレス、大好きですー。
 例によって例のごとく、スカート部分はほとんど撮れていないんですけどね(´・ω・)


 追記より、この時の写真です。フォトストーリーです。

ドールの台詞
ドールとの会話
・性格設定等のウェットな内容

 を含みますので、苦手なかたはご注意ください。


 拍手をありがとうございます!
 いつもこっそり楽しみにさせて頂いています。


-- 続きを読む --

2014/05/25 Sun. 16:43  edit

Category: SD13 F-35 ユイス

tb: 0  |  cm: 2

top △

すみかに行ってきました!(MIX) 


20140524b_1.jpg

 すみかで撮ってきた写真・うちの子よその子MIX編。
 真ん中がユイス、その脇を固める素敵なミニ男子二人が、友達のところのお子さんです。
 ゆーちゃん、イケメンショタ&美少年にはさまれて、なんて幸せなポジション……!(*´Д`*)

 友達のポージングを見ていた感じたのですが、同サイズの子が複数人いるって、良いですね!
 言葉では上手く言えませんが、なんというかこう……同じサイズだからこその調和というか、お互いがお互いにぴったりしっくりマッチしている感じというか……。13少年か13少女をもう一人お迎えしたくなりました。

 うちも一応13男女ですが、実際に見ると体格差が結構あるので、純粋に「同じサイズ」という感じではないんですよね。それはそれで萌えですけども!


 追記より、すみかで撮った写真です。途中からフォトストーリーです。

ドールの台詞
ドールの会話
・性格設定等のウェットな内容

 を含みますので、苦手な方はご注意ください。


-- 続きを読む --

2014/05/24 Sat. 22:39  edit

Category: ドールMIX(よそのこ)

tb: 0  |  cm: 2

top △

すみかに行ってきました!(うちの子編) 


20140524a_1.jpg

 先日、久々に天使のすみかに行ってきました! お供は、なにやらメルヘンチックな格好をしたユイスさんです。
 ちょうど撮影スペースが変わる当日に行ったので、前情報の少ない中での服選びでしたが、結果的にはなかなか合っていたように思えます。ユイスさんかわいい。

 ちなみに、最寄りのすみかの撮影スペースは、スチームパンク風のお部屋と、森のような野原のような緑多めの屋外風でした。スチームパンクのほうは、新作ドレスにぴったり!

 狙っていたスチームパンク服、買えませんでしたけどね(;∀;)
 でも、まだwebに男の子服は残ってたんだよなー……迷います。

 アフター直前の平日ということもあり、店内はほぼ貸し切り状態で、のんびり撮影できました。
 やっぱり、立体的なお部屋は良いですねぇ。


 そして、今回のすみか訪問の最大の目的のひとつ、テンションゴム交換の道具調達も、ちゃんと果たすことができました!

 これで、やっとウィレムのボディをなおせる……というか、なおした!(*゚Д゚*)
 おっかなびっくり初心者丸出しの手つきではあったものの、どうにかテンションゴム交換を終え、ウィレムが久々に(ボディ付きで)ユイスの横に鎮座しています。この二人が揃ってならんでいると、すごく心穏やかというか、「よかったねぇ」と声をかけてあげたくなります。

 説明書やwebのレポを見ながら、ゆっくり慎重に作業をして、1時間半くらいでしょうか。もちろん、結構な力仕事ではありましたが、思ったよりあっさり終わったなぁというのが正直なところです。13少年でパーツが少なかったというのも幸いしたのだと思います。

 そうは言っても完全初心者、片方の足にゴムが寄ってしまったことでもう片方のゴムが足りなくなったり、大事なパーツを紛失して慌てたりと、作業をしている最中はもういっぱいいっぱいでした。最終的に、初心者にありがちという「左右の足でゴムのきつさが違う」状態になってしまいましたが、店員さん曰く、いじっているうちに戻るとのことだったので、今はそのままで様子見です。ゴムが均一になってきたら、一度もうちょっときつく締め直す予定。

 色々と難はあるものの、まあ形にはなったのでぎりぎり及第点かな……。
 工房の方が組み立てたであろう元の状態には遠く及びませんが、一月預けるよりは良いと私は思います。

 実際の作業時間はのんびりやって1時間半ほど、作業の難易度もお迎え読本があればほぼ問題なし、力はいるけど体力皆無な私でもなんとかなる程度、などなど、とりあえず13少年のテンションゴム交換は、初心者でもなんとかなる作業のようです。

 とりあえず、おかえりうぃーくん!
 そのうち、きちんと写真を撮って再お披露目(?)する予定です。


 なんだか前置きが長くなりましたが、追記よりすみかで撮った写真です。
 こちらは、ユイスが映っているものだけ。お友達の子達と一緒に写したものは、次の記事でアップする予定です。

ドールの台詞
・性格設定等のウェットな内容

 を含みますので、苦手な方はご注意ください。


-- 続きを読む --

2014/05/24 Sat. 21:01  edit

Category: SD13 F-35 ユイス

tb: 0  |  cm: 2

top △

拍手返信(5/20) 


20140524d.jpg

 5月20日に頂いた拍手コメントへの返信です。
 追記より載せておりますので、お心当たりの方は、そちらへどうぞ。

 拍手のみのかたも、ありがとうございます!
 更新の糧にさせて頂いています♪


-- 続きを読む --

2014/05/24 Sat. 01:04  edit

Category: 拍手返信・私信

tb: 0  |  cm: 0

top △

あなたの色に 

20140518_1.jpg

 最近、すっかりこのウィッグばっかりなユイスさんです。
 服にもよるけど、すみかもこれで連れて行こうかなぁ。かわいいのはもちろん、わりとどんな服にも合って、しかも被せやすいんですよね。欲を言えば、アイは黒以外のほうがよさそうですが、こればっかりは仕方ないので。

 久々のすみか行きが近付いてきていて、もう今からそわそわしています。
 写真もたくさん撮りたいですし、テンションゴム交換の道具も揃えねば。なにより、友達や友達のうちの子に会えるのが、とっても楽しみです。

 ただ、財布の紐だけはしっかり締めておかねば……なんていいながら、最近ちょこちょこ買い物しまくりな我が家です。懐寒いよー(;・∀・)


 追記より、この時の写真です。

ドールの台詞
・性格設定等のウェットな内容

 を含みますので、苦手な方はご注意ください。


 拍手ありがとうございます!
 うちの子ともども、喜びにひたっております……!


-- 続きを読む --

2014/05/18 Sun. 23:34  edit

Category: SD13 F-35 ユイス

tb: 0  |  cm: 2

top △

春が終わる前に 


20140514_1.jpg

 もう終わってる気もする。
 と思いつつも、花がいっぱいで春らしいドレスのユイスさんです。

 前回の格好からフードを取り、ミニハットと花飾り・ネックレスを追加しただけなので、あまり変化がなくて申し訳ないです。ウィッグくらい変えればよかったのかもしれませんが、色々かぶせた結果、この金髪におさまりました。これでロングだったら、ふわふわな女の子になれただろうか(´・∀・)


 引き続き似たような写真が続きますが、追記からこの時の写真です。



 拍手ありがとうございます!
 いつも励みにさせて頂いています♪
-- 続きを読む --

2014/05/14 Wed. 23:05  edit

Category: SD13 F-35 ユイス

tb: 0  |  cm: 2

top △

花頭巾 


20140509_1.jpg

 似合うか似合わないかではない。可愛いか可愛くないかだ!(・∀・)
 ということで、キャラ的にもメイク的にも、若干ユイスさんには難易度の高そうなドレスが到着したので、さっそく着てもらいました。

 個人的には、お顔の雰囲気と服の雰囲気に差があることは否定しませんが、とてもかわいいと思います。
 ドレスが(我が家としては)ふわふわで、色合いも華やかなので、きゅるんきゅるんな女の子の方がはまるのかなーと思いつつも、きりっとした美人さんがこういう格好をしているのにもときめきを覚えます。

 というかもうゆいすさんなにしてもかわいい。

 あとは、眉でしょうか?
 今日はなんとなく、ウィッグを気持ち後ろに被せて前髪を短くしてみました。

 結果、きりっとした眉が強調されて、えらいイケメンに。

 アフターで販売されるボーイッシュなお洋服が手に入ったら、またこの髪型で合わせてみようと思います。きっと、すごくかっこよくなってくれるはず……!

 でもやっぱり、こんな感じの薄めの色で、ロングカールなウィッグがひとつ欲しいなぁ(´ω`)


 追記より、この時に撮った写真です。似たりよったりですが、枚数多めです。

ドールの台詞
・性格設定等のウェットな内容

 を含みますので、苦手な方はご注意ください。


-- 続きを読む --

2014/05/09 Fri. 23:58  edit

Category: SD13 F-35 ユイス

tb: 0  |  cm: 0

top △

メレンダ 


20140508_1.jpg

 男女問わず、かわいい子には甘い物がよくにあう……!

 御世話になっているふぉろわさんのおかげで、ウィレムがクッキーを手に入れました。甘い物と男の子の図って、やっぱり良いですねぇ(*´Д`*)


 離れて見るととなかなかリアルですが……、

20140508_2.jpg

 近付いても、やっぱりリアル!
 寧ろ、細部や質感がとても細かく作ってあるので、近づいたほうがリアルに見える気がします。

 かじったあとのぼそぼそ感とか、ちょっとした凹凸とか、本当に再現度が高くて、おなかがすくと「これ、いけるんじゃ……(・∀・)」と血迷いそうになるほどです(笑

 置いても持たせてもかわいらしくて、これは色々と楽しく使えそうです……!

 窓で販売されていたそうなので、本来ならとてもじゃありませんが手に入らなかったもの。ご厚意に心から感謝いたします。


 追記より、この時に撮った写真です。

ドールの台詞
・性格設定等のウェットな内容

 を含みますので、苦手な方はご注意ください。


-- 続きを読む --

2014/05/08 Thu. 21:47  edit

Category: SD13B F-34 ウィレム

tb: 0  |  cm: 2

top △

拍手返信(4/27)  


20140503re.jpg

 4月27日に頂いた拍手コメントへの返信です。
 追記より載せておりますので、お心当たりの方は、そちらへどうぞ。

 拍手のみのかたも、ありがとうございます! とても嬉しいです……!!


-- 続きを読む --

2014/05/03 Sat. 20:46  edit

Category: 拍手返信・私信

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
