旧市街キエト

スーパードルフィーとドルフィードリーム((C)ボークス・造形村)に関する話題や写真を扱うブログです。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ショール男子 


20131126_1.jpg

 比較的温暖な地方に住んでいるのですが、それでも最近、朝晩は寒さが身にしみるようになってきました。
 というか、つい先日まで、はやり始めの風邪にダウン。幸い、さほどひどくならずに症状は治まりつつあるものの、咳のしすぎで腹筋が筋肉痛です。う、運動不足だけじゃないと信じたい……!

 そういうわけで、前回「資料室にて」の写真を撮ってから、一週間くらいウィレムの顔を見られない生活でした。
 お迎えして以来、換気やら色移りチェックやらを兼ねて、2~3日に一度は棚から出てもらっていたので、こんなに長くドールに触れなかったのは、初めてかも。同じ部屋にいるとはいっても、直接触れ合えないのは寂しいものですね。

 ようやく咳も出なくなってきて、ちょうどよく天気も良かったので、今日(もう昨日ですが)は思いっきり写真を撮りました!

 久々で楽しすぎて、枚数が酷い(・∀・)
 でも、気に入ったアングルから夢中で撮ってしまうので、あんまり変わり映えはしません;

 我ながら、こんな似たような写真ばっかり撮って、よく飽きないものだと思うのですが、ウィレムが素敵すぎて不思議と(私は)飽きない。親ばかフィルターは病みあがりでも絶好調です。


 以下、この時に撮った写真です。


-- 続きを読む --

2013/11/27 Wed. 03:09  edit

Category: SD13B F-34 ウィレム

tb: 0  |  cm: 2

top △

ドレスの魔力 

 予算難だから無駄遣いはいかんいかんと思いつつも、相変わらず35番ちゃんの服を求めて、日々ネットを漂うmacroです。

 現時点用意しているのが、ボークス服2セットに、この前初めてオークションで落としたディーラーさんのお洋服1セット。それから、ショールのような小物がちょこっと。これに、最低限買い足したいウィッグ+靴+諸々の下着で、いったい出費はどこまで膨らむのやら(-∀-`; )

 何が問題かって、これまで購入した服が、なにひとつ「ボーイッシュ」ではないという。
 ボークス服の2セットというのは、レースアップロリータのアンティークローズとミッションスクールの夏服ですし、ディーラーさんのお洋服も普通にドレス。ボーイッシュとか男装とか言ってたわりに、ズボンのひとつも買えてないよ!

 男装服やボーイッシュ系が少ないというのもあるとは思うのですが、「その子らしい服」より「私が着せたい服」のほうへ、つい流されてしまいます。もうちょっと、中性的な服やカジュアル服も揃えてあげたいです。

 ウィレムの服を買うときは、デザインが気に入っても「ウィレムらしくない」と思えば、結構簡単にあきらめることができていました。でも、女の子服はなんだか勝手が違います。「35番ちゃんらしくない」と思っても、「だが着せたい!」という衝動が勝ってしまい、いつの間にか指が購入ボタンを……!!

 女の子服、怖いです。すごく怖いです。

 本当だったら、ドルパまで温存して、アフターやwebショップで一気にお買いものするつもりだったのに、すでに予算はぎりぎりです。で、でも、ドルパまでまだ一カ月ありますし、アフターにいたってはさらに先!

 その頃には、きっとその頃の私が何とか金策してくれていると信じています(・∀・)


 追記より、(写真一枚ですが)フォトストーリーもどきです。

ドールの台詞
ドールとの会話
性格設定などのウェットな内容

 を含みますので、苦手な方はご注意ください。
-- 続きを読む --

2013/11/23 Sat. 01:01  edit

Category: ドール雑談

tb: 0  |  cm: 2

top △

拍手返信(11/17)  


20131119.jpg


 11月17日に頂いた拍手コメントへの返信です。
 追記から載せておりますので、お心当たりの方は、そちらへどうぞ。

 拍手のみのかたも、ありがとうございます!
 増えていると、つい2度見3度見してしまいます……!
-- 続きを読む --

2013/11/19 Tue. 02:35  edit

Category: 拍手返信・私信

tb: 0  |  cm: 0

top △

ボークスニュース vol56 感想 

 ニュース56号が届いたので、感想をずらずらっと書いてこうと思います。

 今回は、わりと心穏やかな内容だったかも……?
 つい内容が気になって、はやく届いた方のレポを覗き見させていただいていたからかもしれません;
 どきどき感をとっておくためにも、ほどほどにしないといけないなと思いました(´ω`)

20131118.jpg

 この間の片付けウィレム。
 一度撮り始めると、一応枚数はそれなりになるのですが、気に入った角度から何枚も撮り続けてしまうため、似たようなものばかりになって、アップできる写真が少ないという……。


 追記よりニュースの感想です。文章のみです。


-- 続きを読む --

2013/11/18 Mon. 23:34  edit

Category: ボークスニュース感想

tb: 0  |  cm: 0

top △

資料室にて 

20131117_1.jpg

 ウィレムのおうちにある(という脳内設定になっている)資料室のお話。
 もうじき誕生日を迎えて、私もまたひとつ年老いる大人の階段のぼるわけですが、まだまだ夢をみて生きていたいものです。


 追記より、同じような写真が続きますが、

ドールの台詞
ドールとの会話
性格設定等のウェットな内容

 を含みますので、苦手な方はご注意ください。


-- 続きを読む --

2013/11/18 Mon. 00:40  edit

Category: SD13B F-34 ウィレム

tb: 0  |  cm: 2

top △

2回目のフルチョレポ・その2 

 最近、35番ちゃんのお洋服を求めて、webショップの狭間を亡霊のようにさまよっています。

 でも、なかなか理想の服に出会えないんですよね;
 業者さん個人さん問わず、どの服も手がこんでいて素敵なものばかりなのですが、女の子らしいドレスが多くて、思い描くボーイッシュな服が見つからない……。ドレスも女の子らしい服も、どちらも実は大好きなので、見つからないばかりか、誘惑の海を泳いでいるような気分です。

 だって、どの服も素敵だから! かわいすぎて、つい着せてみたくなる!!

 それに、一言でボーイッシュといっても、完全な男の子服やV系服というよりは、そこにナチュラルな雰囲気やかわいらしさを感じられる、しかし完全に女の子服ではない、そういうのがほしいんです。

 あれ。もしかして、注文多すぎて見つからないのか……?


 まあまだドルパとかありますし、うっかりウィレムの服をぽちりかけたりしつつ、気長に探してみようと思います。


 前置きが長くなってしまいましたが、35番フルチョレポその2。
 追記よりメイク編です。文章量が多いので、ご注意ください。


-- 続きを読む --

2013/11/17 Sun. 01:58  edit

Category: フルチョレポ

tb: 0  |  cm: 0

top △

2回目のフルチョレポ・その1 

 念願だった35番がすみかに降りてきてからというもの、延々とフルチョしたいフルチョしたいと繰り返していた私ですが、とうとうオーダーに踏み切ってしまいました! 増税を考慮しても、相当予定を前倒しにしていますが、反省とか、そんなのはない!

 ウィレムのフルチョレポを書いていたころが、近くて遠いです。
 再びこの名前のついた記事を書く日が、こんなに早くやって来るとは、思ってもみませんでした。
 これが、仲間を呼ぶってやつか……!?


 というわけで、35番フルチョレポ。
 こちらは、メイク以外のオーダー内容についてまとめています。


-- 続きを読む --

2013/11/15 Fri. 01:50  edit

Category: フルチョレポ

tb: 0  |  cm: 0

top △

拍手返信(11/14)  


20131113re.jpg


 11月14日に頂いた拍手コメントへの返信です。
 追記から載せておりますので、お心当たりの方は、そちらへどうぞ。


-- 続きを読む --

2013/11/15 Fri. 01:18  edit

Category: 拍手返信・私信

tb: 0  |  cm: 0

top △

秋の散歩道 番外 

 今回は番外ということで、前ふたつの記事で使われていない和風撮影スペースの写真を中心に載せています。

 そして……(・∀・)

20131114_1.jpg

 今回は完全に、よその子中心です!
 ウィレムの写っている写真は、一枚もありません(笑

 全体的に、こちらの和風スペースで撮った写真のほうが写りがよく、お気に入りが何枚もあって選べなかったので、ひとつの記事にまとめてしまいました。

 なので、この番外の記事に載せてある写真の子は、みんな私ではなく友達のところの子なのです(´ω`)

 他力本願! でもみんな素敵すぎて載せちゃう!


 というわけなので、追記よりお友達のところの子の写真です。


-- 続きを読む --

2013/11/14 Thu. 01:48  edit

Category: ドールMIX(よそのこ)

tb: 0  |  cm: 2

top △

秋の散歩道2 

 先日のすみか行きで、友達のところの子達と一緒に撮らせてもらった写真を中心に載せています。
 今までで一番ドールの人数が多い撮影だったこともあり、すごく賑やかでした。うちはまだ一人っ子なので、誰かと一緒に撮るという経験があまりなかったのですが、組み合わせやポーズを考えたりできるぶん、また違った楽しさがありますね♪

 この時、はじめて幼っ子とミニっ子をさわらせてもらいました。普段13少年に慣れているせいか、本当に軽い! 小さい! かわいい! 特に幼っ子は、掌サイズで、ほとんど重さを感じないくらいでした。

 いいなぁ……小さい子、いいなぁ……。
 実は、ミニサイズでフルチョしてみたいキャラがいるんだよね……(・∀・)

 35番ちゃんさえお迎えできれば、あとはいくらでも我慢デキルヨーとか言っていたそばからこれです。自制せねば。


 そんなこんなで、私の今後の節約生活に一抹の不安を残した撮影会の写真を、追記より載せています。

ドールの台詞注意
フォトストーリー注意
・DDの写真およびSDとDDのからみアリ

 ですので、苦手な方はご注意ください。枚数多めです。
-- 続きを読む --

2013/11/14 Thu. 00:30  edit

Category: ドールMIX(よそのこ)

tb: 0  |  cm: 0

top △

秋の散歩道 

 先日、すみかに行ってきました!
 一番の目的は、35番ちゃんのフルチョでしたが、ちょうど撮影スペースが変わっていたので、写真もたくさん撮ってきました。

 こちらの記事は、ウィレム一人が写っているもの中心。
 友達の子たちと一緒に撮った写真は、次の記事で掲載予定です。


20131113_Ba2.jpg


 ひとつのスペースが、真ん中でふたつに仕切られていて、片側は和風、もう片側は洋風。でも、どちらも落ち葉やモミジ(もちろん作り物ですが)等がたくさん使われており、全体的に紅葉を意識した感じになっていました。今回は洋服で連れて行ったので、洋風のスペースで撮ったものが中心です。

 平日の昼間だったので、ほとんどお客さんもおらず、取り放題!
 撮影スペースの雰囲気もすごく好みで、撮っていてとても楽しかったです。


 追記より、すみかで撮った写真が続きます。


-- 続きを読む --

2013/11/13 Wed. 22:39  edit

Category: SD13B F-34 ウィレム

tb: 0  |  cm: 0

top △

拍手返信(11/11) 


20131110_1.jpg

 11月11日に頂いた拍手コメントへの返信です。
 追記に載せておりますので、お心当たりのかたは、そちらへどうぞ。


 拍手のみの方も、ありがとうございます!
 趣味にひたはしっているブログですが、読んで下さる方がいらっしゃると思うと、俄然やる気がわいてきます!


-- 続きを読む --

2013/11/13 Wed. 21:32  edit

Category: 拍手返信・私信

tb: 0  |  cm: 0

top △

わらって 


 年明けくらいをめどにフルチョへ行くと言ったな?
 あれは嘘だ。

20131110_2.jpg

 そんなわけで、念願だった35番ちゃんフルチョしてきます。明日!!

 お財布と預金残高は、正直世界の終りみたいなことになっていますが、仕方ない。一層節約に励もう……とか言いつつ、35番ちゃんの服を買いあさっちゃうんだろうなぁ。

 でもまあ、今すぐどうこうってほどじゃないし!
 35番ちゃんさえお迎えしたら、もう次の子は当分我慢できるし!
 あまりにもウィレムと黄変の差が出たら嫌だし!

 友達と、お互いにそそのかしあうような形で、明日オーダーしてくることになりました。
 そのうち、35番ちゃんのフルチョレポも載せようかなーと思っています。


 それにしても、フルチョが決定事項になると、服探しが一層楽しくなりますね。
 今持っている女の子用の服は、この間購入したアンティークローズだけ。聞くところによると、やっぱり色移りがあるそうなので、ずっと着せておくわけにもいかなさそうです。

 そもそもボーイッシュな設定の子なので、服装もそれにならったものを揃えたい。でも、せっかくの女の子だし、ふわふわかわいいドレスも着せたい。カジュアルもほしい。セーラー服は必須。などなど、女の子だけあって、着せたい服はウィレム以上に多いかもしれません(笑

 ウィレムにしても、アンティークローズに合う服を着せて一緒に並べてあげたいですし、冬服をあまり持っていないので、そちらも買い足してあげたい。

 ドール趣味って、物欲との戦いなんだなぁと、しみじみ思います。
 いろいろ(主に自分の物欲の行く末)心配なことはありますが、いつかはお迎えしようと決めていた子なので、なんにしても明日が楽しみです!

2013/11/11 Mon. 22:00  edit

Category: ドール雑談

tb: 0  |  cm: 0

top △

ひざしこいし 

 ウィレムの新しい帽子が届きました!

20131109_1.jpg


 とても華やかで可愛いデザインなのですが、ちょっとレトロな雰囲気もあってガーリーすぎず、男の子でもいけるはず、と購入しました。実際にかぶせてみると、やはりかなり可愛らしい感じになりはするものの、個人的にはこんな男の子も全然アリなので、お気に入りです。

 せっかくの帽子なので、できれば屋外で撮影したかったのですが、天気も時間もどちらも都合がつかず、断念。やっぱり、自然光のほうが綺麗にとれるなぁと、お日様を恋しく思う毎日です。

 この帽子を持って、ハウステンボスで野外撮影がしたい……。行こうと思えば簡単に行けるのですが、入場料が高いので、どうせ行くなら年パスを買おうと目論んでいるうち、延び延びになってしまっています。人目のことなんかを考えると、いっそ閑散期まで待つのもいいのかも。


 そういえば、今日はめずらしくごろごろしていません(笑
 さすがに帽子をかぶったまま横になってもらうのは無理があったので、いつも本棚の背景布を吊るしているお手製ハンガーに、件の壁紙風布を吊るしてみました。床がないので足元までは写せませんが、これはこれでそこそこいいかなと。でも、床……欲しい……(・∀・)


 追記より、同じような写真が続きます。
 画質は残念でも、妄想だけは好調です。ご注意ください。


-- 続きを読む --

2013/11/07 Thu. 00:57  edit

Category: SD13B F-34 ウィレム

tb: 0  |  cm: 2

top △

ふらっといきそうで怖い 


20131103re.jpg

 35番ちゃんのフルチョのことです。
 当初の予定では、「貯金とは別に、ちゃんと資金をためてお迎えしよう!」と計画していたのですが、はやくも揺らいできています。物欲怖い、怖いよ!

 フルチョしたら貯金が吹っ飛ぶ、というほどではないものの、こんなご時世ですし、趣味のために貯金を何万円もおろすのはなぁ……なんて、真っ当なことを考えていました。(過去形)

 でも、よくよく考えて見れば、人生何が起こるかわからないですし、もし「何かあった時のこと」を考えると、オーダー後のお迎え待ちの2カ月は、あまりにも長い。というか、どうせ私の財布から出ていくことには変わりないんだから、それが多少はやくなったところで何も変わらないはず……(・∀・)

 そんな言い訳が次から次へと量産されていく毎日です。
 やっぱり、憧れの35番ヘッドを生で見たことが大きかったんですかねぇ。そのうち、思い余ってフルチョしちゃいそうです。

 もし、年明けを待たずに「35番ちゃんフルチョレポ☆」とかいう記事があがっていたら、物欲に負けた馬鹿な女がいると、嗤ってください(´ω`)



 話は変わりますが、ブログのカテゴリをひとつ増やしました。「ドール雑談」という名前です。
 新作ドレスの感想や、諸々の計画、ドールについてあれこれ思ったことなど、写真メインではないもののドールに関係する雑談を、このカテゴリに入れていく予定です。

 これに伴い、いくつかカテゴリを移動した記事があるので、一応、お知らせまで。


 追記より、写真が少しだけ。
 いつかのごろごろウィレムです。上の写真と同じような加工がされています。

-- 続きを読む --

2013/11/03 Sun. 19:32  edit

Category: ドール雑談

tb: 0  |  cm: 0

top △

遅ればせながらハロウィン 

 当日には間に合いませんでしたが、ハロウィン風の写真を撮りました。
 あまり小物もそろわず、衣装なんて夢のまた夢だったため、あくまでハロウィン「風」どまり;

20131101_1.jpg

 かぼちゃ男と戯れるウィレム。
 かぼちゃの置物に、手持ちの蔦で体を作って、ウィレムの服を着せた、個人的に力作なかぼちゃ男さんなのですが、写真に撮るとあまりぱっとしませんでした。残念。

 来年は、ちゃんとウィレムに仮装をさせて写真を撮りたいなぁ。
 吸血鬼とかやらせてみたいです。


 拍手ありがとうございます。とても嬉しいです!

 追記より、同じような写真が続きます。
 ドールの台詞や、ドールの性格設定等のウェットな語りがあるので、ご注意ください。


-- 続きを読む --

2013/11/02 Sat. 02:05  edit

Category: SD13B F-34 ウィレム

tb: 0  |  cm: 2

top △

 
