旧市街キエト

スーパードルフィーとドルフィードリーム((C)ボークス・造形村)に関する話題や写真を扱うブログです。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ながいながい午睡 

 ウィレムの新しいお洋服が届きました!
 たぶん明日になるだろうなーとたかをくくっていたため、郵便屋さんが来た時にはかなり焦りました。でも、明日から天気が崩れるかもしれないので、今日のうちに写真が撮れてよかったです。

20130929_1.jpg

 ちょっと大きめで、だぼっとしたシルエットがとてもかわいいブラウスです。
 あせたような青色が、雰囲気にあっていて素敵。


20130929_2.jpg

 丈も長めで、スワローテールになっているんですよー。

 生地が結構透けているので、着方によってはセクシーにもなれるのかもしれません(・∀・)
 だぼっとした服の中に、白くてほっそりした体のラインが薄く透けているのは、萌!!

 着替えさせてる時に気付いたのですが、ズボンなしブラウス一枚で着せると、すごい事後パジャマの上着っぽい……。


 ブラウスやYシャツのような、襟とボタンのある前開きの服が大好きなので、このブラウスを見た瞬間「これは買うしかない!」と直感しました。無事に手に入れられて良かったです。


 最近、ウィレムに着せる服の方向性が、良い意味で迷走しているなーと思います(笑
 もともとベースになるキャラがいたので、服装ももちろんその子をイメージしたものを選んでいるのですが、お迎え前に想像していたものと、方向性がずれてきているというか……。

 基本的な路線は変わっていないものの、ドールのウィレムの方が、ちょっとだけかわいくて、ラフな格好をしています。ドールのウィレムに着せた服を、もとのキャラが着るかというと、多分着ないなーという答えに行きつくことが多々あったり。

 キャラドールとしてはどうなんだろうと考えてしまう時もありますが、せっかくドールとしてお迎えしたわけですし、私の欲望の赴くまま、どんどん素敵な服を着てもらおうと思います。

 もちろん、元のキャラそのもの、「これぞウィレム!」と思えるような服を見つけるのも、目標のひとつですけどね(`・ω・)


 追記より、この時に撮った写真です。ドールの台詞注意


-- 続きを読む --

2013/09/29 Sun. 02:03  edit

Category: SD13B F-34 ウィレム

tb: 0  |  cm: 2

top △

魔法使い 

 まだ写真に撮れていない小物がけっこう溜まってきていたので、一気に放出。

20130924_1.jpg

 こう、ファンタジー過ぎない、ちょっと「理系入った魔法」みたいな雰囲気が好きです。少しでも理系魔法使いっぽさが出ていたらいいなぁと思います。理想は遠いです。

 世間的には、男の子が剣士・女の子が魔法使い、というのがやっぱりセオリーなのかなと思いますが、個人的には魔法使いの男の子というものが大好きです。


 それから、小物は増えても着せているものはいつもと同じ……だったのですが!

 素敵なディーラー様のお洋服をぽちることができたので、近々久々に新しい服を着せてあげられそうです。楽しみ!
 二着どちらを買うか悩んでいて、結局買わなかった方の一着、まだ在庫あるみたいなんですよね。来月には前々から狙っていた服のセットを買うつもりですし、惜しいけど自制せねば。


 以下、同じような写真です。

-- 続きを読む --

2013/09/25 Wed. 00:39  edit

Category: SD13B F-34 ウィレム

tb: 0  |  cm: 0

top △

趣味。 

 趣味は読書です。的な。

20130920_3.jpg

 前から憧れていたディーラー様のウェブショップと行きあうことができたので、写真の豆本をはじめとしたアイテムをいくつか購入させていただきました。少し大きめサイズで、13少年に持たせても小さくなりすぎることがなく、いかにも「本を持ってます」という雰囲気。中も結構凝った作りで、大満足のお買いものでした!

 お買いものと言えば、そろそろ新しい服も買ってあげたいです。
 いい加減いつ撮っても同じ服を着せているような気がしてきました;


 追記より、豆本と一緒に撮ったウィレムの写真です。
 全体的に似たりよったりです。

ドールの性格設定等のウェットな内容
ドールの台詞

 が含まれています。ご注意ください。


-- 続きを読む --

2013/09/20 Fri. 17:47  edit

Category: SD13B F-34 ウィレム

tb: 0  |  cm: 2

top △

抽斗のハニートラップ2 

 抽斗のハニートラップ1の生地の続きです。

20130918b_1re.jpg


 追記より、フォトストーリーを載せています。

ドールの台詞注意
ドールとの会話注意


-- 続きを読む --

2013/09/19 Thu. 01:52  edit

Category: SD13B F-34 ウィレム

tb: 0  |  cm: 0

top △

抽斗のハニートラップ1 


20130918a_1re.jpg

 友達の結婚式にいってきましたー!
 実は、結婚式にお呼ばれするのは人生初。どんなものだろうとどきどきしながら行ってきたのですが、やっぱりすごく素敵でした。花嫁さんは綺麗だし、お料理はおいしいし、余興もなかなかの盛り上がり……準備もそれなりに大変ではありましたが、出席してよかったです。

 駆け出し人形者的には、会場の素敵なインテリアや飾り付けが気になりました(・∀・)
 近くのすみかにも、結婚式っぽい撮影スペース来てほしいです。あ、でも、今来てもウィレム一人の挙式という極限までむなしいシチュエーションになりそうなので、35番ちゃんをお迎えした後が良いです(笑

 撮影スペースといえば、最寄りのすみかの撮影スペースが変わった模様。ライブ会場風のデザイン、背景の青いパネルが綺麗でなかなかかっこいいのですが、やっぱり合う服がないなぁ。10月になったらまた変更されるようですし、遊びに行くなら次を待ってみようかと思います。

 久々のすみかな上、35番ヘッド来るわオプション販売来るわ自立補助パーツ取れかけるわで、済ませたい用事が山積みです。これは結構時間がかかりそうなので、なるべく店員さんが忙しくなさそうな、平日を狙って行こうかと思います。できれば、見本の35番ヘッドにアイ入れたりウィッグかぶせたりしてもらいたい。


 色々つらつら書きましたが、追記よりウィレムの写真です。
 なるべく昼間に撮りたいのですが、しばらく天気のいいお昼に時間が取れそうになかったので、夜に無理やり敢行。案の定、散々な出来だったので、ここぞとばかりに加工ソフトのお世話になっています。

 以前アップした”Thetrifling plot”というフォトストーリーの続きですが、そちらをお読みでなくても、さほど問題はないかと。

ドールの台詞注意
ドールとの会話注意


-- 続きを読む --

2013/09/19 Thu. 01:02  edit

Category: SD13B F-34 ウィレム

tb: 0  |  cm: 2

top △

カラオケ合コン! 

 ドール友達と一緒に、ドールのカラオケ合コンに行ってきました! 小規模ですがリア充のイベント!

 追記より、その時の様子を載せていますが、

DDの写真
DDとSDを一緒に撮った写真
ドールの会話
・普段に輪をかけてウェット

 等の写真と表現があります。また、カラオケの個室内で撮っているので、全体的に写り悪めです。

 こうした事柄に抵抗のある方の閲覧はお勧めできません。ご注意ください。

 とても長いです。


-- 続きを読む --

2013/09/15 Sun. 02:49  edit

Category: ドールMIX(よそのこ)

tb: 0  |  cm: 2

top △

夢のひきだし 


20130913_1.jpg

 普段いかないお高めの百貨店を、親戚のお使いでうろうろしていたら、ドールに良さそうな小さめの棚を発見。

 なぜかエスカレーターが階層ごとに違う位置に設置されており、半分くらい迷いかけていたのですが、それが却ってよかったようで、偶然素敵な雑貨屋の集まるフロアに出ることができました。

 値段もまあ、常識の範囲内。寧ろ、このての雑貨なら安い部類かも。
 てっきり高級な店しか入っていないとばかり思い込んでいて、あまり中を覗いたこともなかったのですが、こんなお店もあるんだなぁと、ちょっとびっくりしました。



 そのお店で買ったのがこちら。

20130913_2.jpg

 結構しっかりした作りで、重さもあります……が、なぜか引き出しはするんするん抜けちゃうんですよね;
 撮影に使う他、普段はドール用の小物やアクセサリーの収納としても活用しているので、ちょっと斜めにしただけで引き出しが落っこちたりするのは、うかつに動かせず困りもの。

 それ以外は、色合いも綺麗だし細工も細かいしで、とても気に入っています。

 家具系の小物は、まだこれひとつだけなので、なかなか締まりませんが、色々集めてお部屋みたいな撮影スペースを作るのが夢です。でも、現実的に私の部屋にスペースがないので、まだまだ寝て見る方の夢ですね……(´ω`)


 以下、棚と一緒に撮ったウィレムの写真です。
 最後の方、一部ドールの台詞注意


-- 続きを読む --

2013/09/13 Fri. 23:43  edit

Category: SD13B F-34 ウィレム

tb: 0  |  cm: 2

top △

ボークスニュース vol55 感想  

 35番の件が嬉しすぎてちょっとフライングしてしまいましたが、今日ニュースが届いたので、それについての感想をつらつら書いていこうかと思います。

 今回の新作ヘッド、けっこう数があり、造形もなかなかと、豪華だった気がします。フルチョイスに色々と希望を持っている身としては、嬉しい限りです。

20130910.jpg

 いつぞやのカジュアルウィレム。
 今回のすみかフェアのおかげで、もうすぐ彼に恋人をつくってあげられるかもしれません。


 拍手ありがとうございます!
 少しでも楽しんでもらえるブログになるよう、がんばりますね!


 追記より、ニュースの感想。文章だけです。長いです。


-- 続きを読む --

2013/09/11 Wed. 01:31  edit

Category: ボークスニュース感想

tb: 0  |  cm: 0

top △

きたああああああああ!!! 

 10月新作ドレスの内容がみたくて、ニュースの情報検索してたんですけど、すみかに35番おりてくるってほんとですか!?

 やったああああああああ! やったよおおおおおおお!!!

 ていうのも、前々からブログに名前だけたびたび登場していた、ウィレム心の嫁「ユイス」さん、ぜったいに35番ヘッドにしたいと思ってたんです。でも、京都遠いし、フルチョはおろかなかなか実物を見る機会もなくて……。

 すみかおりてこないかなーでも人気ヘッドだからこないよなーとか思っていたので、正直すごくすごく嬉しいです!

 交通費がうくとなると、これはお迎えの日がぐっと近づいたかも!!

 きちんとした感想は、ニュースが手元に届いてから書くつもりですが、あまりにも嬉しかったので、思わず書きなぐってしまいました。

 35番以外にも、55番が結構つぼだったり、53、54もかなり良いヘッドだと思います。今回のすみかフェアはふとっぱらだった印象。フルチョのオプションパーツ販売など、気になることはまだまだありますが、あまり事前に情報を入れすぎると、届いたときのどきどき感が少なくなってしまいそうなので、ほどほどにしておこうと思います。


 幸せすぎて夢かもしれない。もし勘違いだったらショックすぎて落ち込みそうだから、手元に届くまでは、35番のことも半信半疑くらいでいよう(;∀;)

 ほ、ほんとにおりてきてくれるんですよね? 見間違いとか、勘違いじゃない、ですよね……?



 これだけというのもなんなので、ウィレムをぺたっと。

20130910re.jpg



 ……ウィレム、嫁を呼んだ……?
 やんでれワンコ系少年の愛ってすごい。

2013/09/10 Tue. 00:58  edit

Category: ドール雑談

tb: 0  |  cm: 0

top △

The trifling plot 2 


20130906_c.jpg

 ウィレムが何か企んでいるようです。その2。
 The trifling plot 1の続きです。


 追記より、フォトストーリーを載せています。

ドールの台詞注意
ドールとの会話注意


-- 続きを読む --

2013/09/07 Sat. 03:00  edit

Category: SD13B F-34 ウィレム

tb: 0  |  cm: 2

top △

The trifling plot 1 


20130906_b1.jpg

 ウィレムが何か企んでいるようです。


 追記より、フォトストーリーを載せています。

ドールの台詞注意
ドールとの会話注意


-- 続きを読む --

2013/09/07 Sat. 01:57  edit

Category: SD13B F-34 ウィレム

tb: 0  |  cm: 0

top △

ウィレム近況 

 彼の近況。といっても、大した変化はありません(´ω`)

20130906_a1.jpg

 夜に蛍光灯の下で撮ったので、あまり写りがよくありませんが、前の記事で書いた新しい服です。

 白いシャツと、迷彩柄のベスト、ストールのセットです。他は以前購入した別のディーラー様のもの。

 もともとのキャラが、育ちのいい文系青年だったので、迷彩とかワイルド(?)で男らしい系統の服はあまり着せないつもりでした。でも、せっかくのドールですし、いつもと違う格好をさせるのもいいかなぁと思い、こちらのお洋服に挑戦した次第です。

 まだどことなくお坊ちゃんお坊ちゃんした雰囲気が抜けていませんが、想像していたよりは違和感がなくて良い感じ。惜しむらくは、それを活かす服のセンスや撮影環境・技術が足りないことでしょうか;

 たまには、ちょっとイメージと違う服を着せてみるのもいいですねぇ。


20130906_a2.jpg

 首のあたりをさっぱりさせたくて、髪を結んでみました。ちょこちょこウィッグネットが見えてしまうものの、自分では結構気に入った部類です。フルチョでついてきたミドルシャギーのウィッグなのですが、これ前々から一度結んでみたいと思ってたんですよね。

 長さが足りなくて顔の横に垂らしている髪が、漫画とかで時々みかける謎に長いもみあげに見えて、個人的にポイント高いです(笑

 抜け毛に気をつけつつ、またやってみようと思っています。


 それから。

20130906_a3.jpg

 やっとこさドールスペースができたので、これでやっとウィレムも脱箱入り・脱裸族です。

 三段カラーボックスの中板を一枚ぬいて、広いスペースをとっています。下の段は、服やドール用品を収納。普段は、この上から小さめの遮光カーテンを被せています。

 やっといてなんですが、この方法、正直あまりお勧めはできません。
 というのも、中板が一枚抜けているため強度が低くなっており、大事なドールをしまっておくには、結構不安が残ります。値段は上がってしまうものの、中板の高さが調節できるカラーボックスを買った方が、長い目でみると安心安全かと。

20130906_a4.jpg

 中はこんな感じ。椅子は、お布団を流用したその場しのぎ感あふれる仕様で、安定感もいまいちです。
 百均で買った子供用の小さなお風呂椅子に、お布団をかぶせているだけという、究極のがっかりぷり。高さが意外と悪くなかったもので……(´・∀・)
 何とかしたいのですが、ちょうどいい椅子がなかなか見つかりません。

 スペース的には、13少年がゆったりおひとり様でちょうどいいくらいでしょうか。椅子をなんとかすれば、60センチサイズがもう一人ぎりぎりで入れるかも。


 ここまでご覧になってわかる通り、このドールスペース、もちろん一時的なものです。
 今はウィレム一人なので、これで何とかやっていけるのですが、今後なるべく近いうちに、女の子をもう一人と考えていますし、できればドール化したいなぁと考えている子が、あと2人ほどいたりもします。服やドール用品の収納も、カラーボックス一段で収まるような物欲ではないと自覚しているので、全体的にすぐ手狭になりそう。

 お財布と相談しながら、しっかりした大きめの棚に引っ越しさせたいです。

 といっても、今は色々入用な上、相方の女の子のお迎えが何よりの優先事項となっているので、ウィレムにはしばらくこの仮住まいでの生活に甘んじてもらうことになりそうです( ;´∀`)


 以下、愚痴というか落ち込んだことというか……。


-- 続きを読む --

2013/09/07 Sat. 00:39  edit

Category: ドール雑談

tb: 0  |  cm: 0

top △

夏の残香2 

20130904_b1.jpg


 きらら舎様の「夏の記憶標本」とウィレム。
 ダンボーさんの記事「夏の残香」と、少しだけつながったフォトストーリーです。


 夏といえば、セーラー服って夏っぽいイメージなんですが、今回の新作ドレスのセーラーは秋に出るんですね。でも確かに、長袖のセーラーもすごくかわいいし、季節なんて関係なかったのかも。

 13少年用セーラー悩みますー。欲しくはあるんですが、実はもう今月、ドール関連でちょっとばかり使っちゃってるんですよね。ずっと狙ってた小物とウィレムの新しい服を、ついぽちっと……。

 ウィレムのストールは、買った服についてきたものです。次あたり全部着せて写真を撮りたいのですが、今回いつもの彼とは少し違う系統の服を買っているため、背景布も撮影スペースも合いそうになく、困っています;

 現代っぽいところで撮りたい。夜の街とか憧れるなぁ。
 いつかそんな環境でドールを撮影できる機会がくればいいのですが、人目や安全面などいろいろ難しそうなので、今はいつかのチャンスのために、がんばって写真の練習に励もうと思います。


 拍手ありがとうございます!
 ぽちぽち増えてると、嬉しくなってしまいます(*´∀`*)


 追記よりフォトストーリーを載せています。ドールの台詞注意


-- 続きを読む --

2013/09/05 Thu. 01:44  edit

Category: SD13B F-34 ウィレム

tb: 0  |  cm: 0

top △

夏の残香 

 夏の残り香を拾い集めて。

20130904_1a.jpg

 この間の台風が過ぎてから、めっきり秋らしくなってきましたね。まだ暑さがぶりかえすはず、とか思っていたのですが、昨日はついに毛布のお世話になることに……。この間までの猛暑が嘘のようです。

 そんなさなか、いつもお世話になっているきらら舎様から、「夏の記憶標本」が届きました。
 記憶標本。名前からしてロマンあふれる素敵な響き! 写真右上の小箱に、小瓶や鉱石がセットになっていて、好きにコラージュできるというものです。上の写真に写っているものに加えて、古い洋書の1ページもついていました。ひとつひとつがとても雰囲気があって綺麗なので、私なんぞのセンスではとてもいじりまわせず、そのまま単品で使っています;

 あっという間に遠くへいきつつある夏を惜しみながら、ダンボーさんと一緒にぱしゃっと。

 そういえば、うちのダンボーさんは、あまり漫画原作のダンボーさんを意識してはいないなぁと、記事を書きながらつくづく思います。ほとんど別人。中に誰もいませんよ?


 以下、「夏の記憶標本」と、ダンボーさんの写真です。ドールの写真はありません
 ドールと一緒に撮ったものは、次の記事に載せる予定です。


-- 続きを読む --

2013/09/04 Wed. 23:32  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

秋のはじまり 

 朝方妙に寒くて早起きをしてしまったので、空いた時間でウィレムをぱしゃぱしゃ。

 ここのところ気温が下がってきているようで、すごしやすくなってきましたね。なんだかんだ言って、まだ何回か暑さがぶりかえしそうな予感もするのですが、このまま秋になってくれればいいなぁと思います。秋が一番好きです。

 そんなわけで、ウィレムもちょっと早めの秋服。
 カジュアル系の服で写真をとるのは、初めてのような……?

20130901_1.jpg

 カジュアル良いです! カジュアルすごく良いです!
 Tシャツを着せるのに苦労したものの、そんなこと気にならなくらい素敵でした。着せ終えて、ちゃんと立たせた瞬間、素敵すぎて変な声でました!!

 お迎えしてからこっち、「やっぱりお人形さんらしい格好を」みたいな気持が出てきていて、そういう系統の格好をさせる機会が多かったぶん、新鮮。そちらもやっぱり素敵ですが、カジュアルはまた違う方向性の破壊力が半端じゃないです。

 実はまだウィレムは箱入りで、撮影の度に出す→着せる→撮る→脱がすを繰り返しているのですが、今回はもう本当に素敵すぎて、「しばらく着せたままにしておきたい!」ともだもだしていました。

 べ、別にTシャツ脱がせるのがめんどくさくなったわけじゃないですよ?(;・∀・)

 着せた当初から素敵素敵連呼しすぎて、ものすごく語彙のない人間になり果てています。ウィレムが素敵すぎて。

 「かっこいい」「かわいい」どちらも備えているようで、それだけでは表現しきれない、もう素敵としか言いようのない魅力がありました。お人形さんらしい服を着せたときの、こちらが圧倒されてしまうような存在感とはまた違う、ごく自然にそこにいてくれる存在感というか……。

 うわあああウィレムがいるよおおおおおと、一人感動しながら眺め倒していました。


 写真もがんばって撮ったのですが、やはり肉眼で見たときの魅力は、さっぱり伝えきれず(´・ω・`)
 撮った時間ははやかったものの、やはり天気が悪いと光が足りない模様。蛍光灯で撮ると、なんか白っぽくなっちゃって、あんまり綺麗に写せないです。

 室内でも上手にとってる方って、やっぱり色々工夫したり、ライティングを勉強されたりしてるのかなぁ。憧れます。


 以下、この時に撮った写真が何枚か。
 枚数多めですが、全体的に似たような感じです。

 ところどころ、ドールの台詞注意

-- 続きを読む --

2013/09/01 Sun. 19:38  edit

Category: SD13B F-34 ウィレム

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
