旧市街キエト

スーパードルフィーとドルフィードリーム((C)ボークス・造形村)に関する話題や写真を扱うブログです。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

買ったもの諸々。その2。 

 注文していたものが届いたので、またちょっと紹介を。

6月買い物まとめ

 右側がディーラー様のお洋服で、左側がきらら舎様の小物類です。
 今回、どちらも初めて通販をさせていただいたのですが、届いた品物のクオリティに大満足です!

 そろそろ自重しなきゃいけないのに、このままでは通販がやめられない……( -`Д´-;A)

 こちらの記事では、追記からお洋服の写真をちょっとだけ。
 きらら舎様の雑貨は、写真の数が多くなりそうなので、次の記事で。

-- 続きを読む --

2013/06/30 Sun. 23:11  edit

Category: お迎え準備

tb: 0  |  cm: 0

top △

花とダンボー 

 ドールの話ではないのですが、うちにいる小さいダンボーさんについて。
 物置から発掘してきた造花と一緒に。

hanatodanbo4.jpg


 ドールオーナーの友達と旅行に行く前日に購入し、その夜、突貫工事で組み立てたダンボーです。
 こういうのを組み立てるのは初めてで、経験なし、道具なし、時間なしとマイナス方面に三拍子そろった状況のなか、かなり無理をして完成させました。出来は……お察し下さい(;´・ω・`)

 パーツはハサミで切り離したまんまだし、組み立てもかなり雑なので、ちょっと申し訳なくなるくらいの荒さです。でも、旅行にもちゃんと同行してくれた思い出のダンボーさんで、とても思い入れのある子でもあります。

 せっかくカメラを買ったので、これはぜひモデルになってもらわねばと思い、練習を兼ねてダンボーさんにご出陣願うことと相成ったわけです。

 写真に撮ると結構作りの荒さが目立っているので、ちゃんと道具を買って綺麗にしてあげないと;


 以下、似たような写真が数枚。
 (ドールの写真はありません)


-- 続きを読む --

2013/06/24 Mon. 22:50  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

背景布試し撮り 

 通販で靴と一緒に購入した撮影用背景布(L)。上と下がもうちょっとずつ長いです。

012.jpg

 リアルな街並みから抽象的なものまで色々な種類があり、風景写真としても気に入るものがたくさんあったので、お迎えする前から興味がありました。本棚にしたのは、お迎え予定の子のイメージから。

 サイズ比較やらの写真と、詳細は追記にて。
 (※一番最後にドールとは関係ない写真があります)


-- 続きを読む --

2013/06/23 Sun. 22:29  edit

Category: お迎え準備

tb: 0  |  cm: 2

top △

買ったもの諸々。 

 カメラが手に入ったので、これまでちょっとずつ買っていたドール用品をアップ。
 今まで自分のドールがいなかったので、すみかや通販サイトを見ても、いいなーと思うだけでしたが、実際買うものを選べる立場になって、凄く楽しいです。ただ、見るだけなら単純に「いいなー」で済むのですが、お金を払うとなるとほいほい購入するわけにもいかず、悩ましい……。むしろ、お財布との兼ね合いから、なんとか買わない理由を探そうと必死です(笑

 嬉し悩まし買い物一覧。

001.jpg

 前の記事より、写真を少し小さくしてみました。とりあえずこのくらいでいこうかと。
 写っているのは、右から、ひめかずらのウィッグ、ボークスの探偵セット、通販(SEN)で購入した13少年用の靴、背景と同化してわかりにくいですが、探偵セットと靴の下にある撮影用背景布です。

 ウィッグ・服・靴で一式。文字通りの一張羅。
 もうすぐ、ディーラーさんのカジュアル服が届く予定なので、そちらもまたアップしようと思います。

 こうして並べてみると、まだそんなに買ってないですね。金額を考えなければ……(;・∀・)

 追記より、背景布以外の写真と詳細です。
 背景布は、次の記事予定。

-- 続きを読む --

2013/06/23 Sun. 21:15  edit

Category: お迎え準備

tb: 0  |  cm: 2

top △

初デジカメ! 

 念願だったカメラを買いました!
 これまであまり写真を撮る方ではなかったので、ちゃんとしたカメラを持つのは初めてだったりします;

 やってくるドールや素敵な服・小物なんかをなるべく綺麗に写してあげたい、でも一眼レフなんかは敷居が高いし……ということで、結局「ちょっといいコンデジ」におさまりました。ニコンのCOOLPIX P330です。

 買い物に出かけたついでに試し撮りをしてきたので、ブログにアップする大きさやらのテストを兼ねて、載せてみようと思います。


テスト・木
 木。結構な田舎に住んでいます。

テスト・木製牛
 木製の牛がいたので。
 この牛がいるちょっとした広場の隣に、ジェラート屋さんがあります。そのお店、牛乳もウリらしく、広場のベンチやら何やらが、全体的に牛を意識したデザインでした。ホットミルクおいしいですよー。

 ちょっと画像大きすぎ……?

 次は、これまでに買ったドール用品の写真をアップしようと思うので、もう少し小さめでやってみます。
 まだまだ学ぶことは山ほどあるようです。

2013/06/23 Sun. 15:49  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

お迎えまでにそろえたいもの 

 憧れだったフルチョを果たしてから、もうすぐ一週間になります。
 お迎えが楽しみで待ちきれない気持ちはありますが、実はお迎え予定日が資格試験の直後となっているため、そちらのプレッシャーのせい? おかげ? で、案外、冷静な毎日です……(;・∀・)

 今は、お迎えした後に必要になりそうなものを、ぼちぼちそろえているところです。

 ほしいもの、と言ったらもう際限ありませんが、とりあえず購入するのに現実的で、かつはやめに買っておいた方がよさそうなものを色々考えています。

 まず、ドールの居場所。
 これは、フルチョ前から目をつけているものがあったり……数か月前まで一人暮らしをしていたときに使っていた、一部ガラス張りの小さな食器棚です。横幅や奥行きはカラーボックスくらい、高さが2段と3段の中間ぐらいの手ごろなサイズで、物が飽和気味の今の部屋でも、まあ問題なく空きスペースにおさまりそう。中を仕切っている板をはずして、ガラス部分に紫外線カットシートを張ったり、小さな突っ張り棒で目隠しカーテンをつけたりして、ドールケースにしてしまおうと目論んでいます。

 ただ心配なのが、内部の高さが、13少年に対してかなりぎりぎりなこと。ちょこかす1に載っていた13少年の身長ならぎりぎり入るはずなのですが、34番は頭大きめですし、靴にもそれなりに厚みがあり、かつ立たせておくならスタンドも入れねば……と、結構きつそうな雰囲気です。

 一応、もう一か所候補があるので、これについては、実際にお迎えしてみてから決めようかと思っています。


 それから、アウトフィットの類。
 ドレッシーなものもカジュアルなものも、どちらも着せてあげたいと思っているので、とりあえず両系統からワンセットずつ、と考えています。
 今手元にあるのは、フルチョのときに一緒に買って帰ったボークスの探偵セットのみ。フルチョした子のもとになったキャラのイメージに合ってるので、とりあえずはこれをお迎えドレスにするつもりです。お迎えだし、もうちょっとゴージャスな感じの服を買ってあげたい気もするのですが、ああいうのって凝ってるだけに高いですしね; いずれ、きっと!

 カジュアル服は、季節感も大事かなと思っているので、お迎え直前に夏物をそろえてあげようと思います。ボークスさんや他メーカーから、素敵な夏の新作が出るかもしれないですしね(*^^*)

 靴は、探偵セットに合いそうな茶色の革靴風のものを通販で購入しました。届いて、大きさにびっくりです。

 6月の新作ドレスは、あまり男の子に良さそうなものがなかったので、今月下旬にくる……はず(地方なので;)のニュースに期待です! といっても、おそらくwebでの参戦になるので、買えるかどうかは微妙ですが……。


 ウィッグも、フルチョの帰りに、ひめかずらのものを一つ買っています。フルチョについてくるパールシルバーのミドルシャギーもなかなかですが、ちょっと長すぎますし、個人的に「銀髪」ってやや灰色がかったものをイメージしていたので。
 以前、たぶんついったーかどこかで、「銀髪」は絵師泣かせの髪色だと書いてあるのを見ました。絵を描けない私も、ウィッグ選びの段階になって、やっとしみじみ実感しています。パールシルバーのような白系から、どちらかというと灰色に近い色合いまで、本当にさまざまです。

 この新しいウィッグは、長さはやや長めのショートといった感じで、色はほとんど光沢のある灰色。明るいパールシルバーでは合わせにくい服もあるかと思うので、着せるものや雰囲気によって、色調の違う「銀髪」を使い分けていこうと思います。そう考えると、色にある程度ぶれがあるのも楽しいですね!


 上で挙げたものに比べると優先度はやや落ちますが、撮影用の小物や家具なんかもすごくほしいです。
 ためしに撮影用背景布を通販で買ってみたところ、とても大きくて、どこにつるそう……と狭い部屋をきょろきょろしてしまいました。60cmクラスのものを撮るとなると、背景布もそりゃ大きくなりますよね(;´・ω・`)
 折りたためば小さくなりますし、印刷自体は色もはっきりしていて綺麗だと感じたので、つい集めてしまいそうです(笑

 あと、ほしいのはソファー!
 ボークスのリアルな黒いイケメンソファーが大好きなのですがお値段が……それに、あれだとイケメンすぎてドレス系やナチュラル系の服には合わなさそうだし……違うテイストでふたつ買うとなると、保管場所が……お金が……と、悩むのも楽しいです。


 色々書きましたが、とりあえずお迎え服がワンセットそろった今、まず買うつもりなのは、カメラです。
 恥ずかしながらガラケー使いで、今までデジカメにもそんな興味がなかったので、撮影できるものが何もないんですよね;

 なるべく綺麗にとってあげたいですが、一眼レフなんかはさすがに初心者には敷居が高いので、ちょっと良いコンデジを……とあれこれ調べてみています。おそらく、屋内での撮影が多くなると思うので、そういった場所での撮影に強いカメラが良いですね。

 完全初心者で一から調べるのは大変でしたが、最近やっといくつか目星がついてきたので、これからお店で実物を見せてもらってきます。お安くなーれー。

 無事にカメラが買えたら、練習も兼ねて、これまで買ったものの写真をアップするつもりです( ´∀`)

2013/06/17 Mon. 12:16  edit

Category: お迎え準備

tb: 0  |  cm: 0

top △

初めてのフルチョレポ・その4 

 初めてのフルチョレポ・その4。ようやく最終回です。
 里帰りについてさらっと書いています。

 追記からどうぞ。



-- 続きを読む --

2013/06/14 Fri. 01:18  edit

Category: フルチョレポ

tb: 0  |  cm: 0

top △

初めてのフルチョレポ・その3 

 初めてのフルチョレポ・その2です。
 メイク編です。比較的、実用的な内容になってきているのではないかと……なっていればいいなと、思います。

 追記からどうぞ。
(とても長いです。分割すればよかった;)


-- 続きを読む --

2013/06/13 Thu. 18:20  edit

Category: フルチョレポ

tb: 0  |  cm: 0

top △

初めてのフルチョレポ・その2 

 初めてのフルチョレポ・その2です。
 ようやく実用的な内容に踏み込んでいけそうです。今回は、メイク以外のオーダー内容(サイズやウィッグ、グラスアイ等)について、思い出しながらつらつら書いていくつもりです。

 追記からどうぞ。



-- 続きを読む --

2013/06/13 Thu. 01:51  edit

Category: フルチョレポ

tb: 0  |  cm: 0

top △

初めてのフルチョレポ・その1 

 初めてのフルチョレポ・その1です。
 今回は、フルチョする子や、ヘッド選びについて。少しずつ実用的(?)な内容にしていこうとは思いますが、まだまだ日記の域を出ていない感じがひしひしとします。その0に引き続き、ほぼ実用性皆無です。

 そしてやはり、ウェットです。興味があれば、追記からどうぞ。



-- 続きを読む --

2013/06/13 Thu. 00:13  edit

Category: フルチョレポ

tb: 0  |  cm: 0

top △

初めてのフルチョレポ・その0 

 初めてのフルチョレポ・その0です。ゼロです。
メイクやヘッド等、フルチョイスの核となる内容をレポートする前に、SDとの出会いやフルチョイスを決意・決行するに至った経緯、また今回フルチョした子がどんな存在なのかについて、はじめに徒然書いていこうと思っています。

 そのため、レポというよりは個人的メモや日記の色合いが濃く、読んでも実際のフルチョイスにはおそらく何の役にもたたないと思われます。なので、その0と番号をふりました。

 とてもウェットな記事になりますので、興味のある方だけ追記からどうぞ~。長いですよ。



-- 続きを読む --

2013/06/12 Wed. 23:14  edit

Category: フルチョレポ

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
