旧市街キエト

スーパードルフィーとドルフィードリーム((C)ボークス・造形村)に関する話題や写真を扱うブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

最近撮ったものとか、ニュースの感想とか 


20180306a-6.jpg

 お久しぶりです(*´▽`*)

 まず言い訳を!
 この春から職場環境が大きく変わったことで、ドール撮影をする時間がかなり削られています。
 ブログをサボっていたのではなく、そもそもドール撮影自体できていないのです!

 サボってない!
 けど全然良くない!!

 どうすればいいんだ~。
 自然光様を信奉していますが、昼間に撮ることが難しくなった以上、撮影の仕方を見直していかないといけないのかなあ……などなど、考える春です(;´∀`)


 追記より、この時の写真です。


-- 続きを読む --
スポンサーサイト

2018/04/26 Thu. 11:02  edit

Category: ドール雑談

tb: 0  |  cm: 0

top △

今年もお世話になりました 


 今年も残すところあと1日ですね。
 家の大掃除はなんとか終わりましたが、ドール用品の断捨離とお正月の写真までは手が回らず、まだバタバタしておりまして;
 出かける前の隙間時間に、ばばーっとこの記事を書いています。
 でも、このまったりした慌ただしさ、年末だなあとしみじみ実感できて結構好きです(*‘ω‘ *)

 さて、2017年。
 最近メインの住処になっているツイッターでは、相変わらずうちの子と品乳への愛を叫んでいたり、某ソシャゲに浮気していたり。
 実家のような安心感のブログでは、更新が滞ったり追いついたり、書くことがなくなって存在意義を見失ったり、逆にブログだけに戻ろうかなあと迷ってみたり。
 リアルでは、年間通して家族と自分の体調面で悩んだり救われたり。

 ドールや撮影の面では、何か新しいことに挑戦したかったけど、体調やらなにやらの関係で実行できず、悶々とすることも多かったです。
 でも、何もしなかったかというと、そういうわけでもなくて、細々した微妙な試行錯誤の跡が写真に残っていたり(笑
 悪く言えば「したい、したい」と口だけで大したことはしなかった、良く言えば出来る範囲で頑張った、そんな何とも評価のしにくい1年でした(∩´∀`)∩

 トータルで考えると、幸せいっぱいとは言えませんが、それなりに喜んで悲しんだ、ちょっとマイナスに寄ってる気がせんでもないけどまあまあほどほどの年だったかなあと。

 そんな毎日のなかでも、同じ趣味のひとたちと語り合ったり、素敵なお写真や設定を拝見したり、自分の妄想を吐き出したりと、ドール趣味を通してとても楽しい時間を持つことができました。

 お付き合いくださった皆様、またブログに足を運んでくださった皆様、1年間本当にありがとうございました!
 そして、来年もどうぞ宜しくお願い致します(*´ω`*)

 macro


 追記より、写真でぼんやり振り返る2017年の思い出。
 以前撮ったものばかりですが、枚数かなり多めです。


-- 続きを読む --

2017/12/31 Sun. 14:30  edit

Category: ドール雑談

tb: 0  |  cm: 0

top △

ふたりめの女の子 


20171111b-1-1.jpg

 実は結構前から眠ののちゃんがおりまして。

 このまま愛でるか、里帰りでデフォメイクをしなおしてもらうか、有償交換に出してカスタマー様とのご縁を待つか迷っているうちに、すっかり隠し子状態になっておりました~;

 今のメイクでもすごく可愛いのですが、ちょっと黄変が目立つのと、口角の点の左右差が大きいのが気になって、やはりメンテは必須かなあと。

 そうなると、またしばらく表に出せなくなるので、思いきって今お披露目してしまいました……!

 正式なお披露目はメンテが終わってからになるのですが、お名前はアンちゃんです(*'ω'*)
 フライングよろしくおねがいします!


 追記より、この時の写真です。


-- 続きを読む --

2017/12/26 Tue. 22:52  edit

Category: ドール雑談

tb: 0  |  cm: 0

top △

ドールスタンドあれこれ 


20170115-1.jpg

 前々から気になっていたSELEN’Sさんのスタンドを購入したので、個人的な使用感などをつらつら書いていこうと思います。

 SD/DD サドルタイプスタンド アクリルベース(クリア)
 三脚取付けネジ穴加工有(+500円)
 合計 7000円(税込み)

 ボークスのスタンドが5500円くらいなので、ちょっとお高め。
 三脚取付けネジ穴加工無しなら6500円なので、1000円差くらいでしょうか。

 三脚取付けネジ穴加工は、その名の通りスタンドのベース部分とカメラ用三脚を連結させる穴をあける加工です。
 上の写真の、支柱の横にちょこんとあいている穴がそれです。
 三脚の上にドールを固定できるようになるので、ドールに高さを出すことができ、たとえば桜や紅葉した枝と同じ高さでドールを撮る、なんてことができるようになったりするそうです。
 野外撮影だと重宝するんだとか。

 500円差ならと思って開けてもらいましたが、無いなら無いでも困りはしないと思います。
 私も今のところは野外撮影の予定はないのですが、まあせっかくなので(∩´∀`)∩


 追記より、使用レポです。
 人気で利用者さんも多いスタンドなので、レポと言っても今更ではありますが、あまり見かけないサイズについて書いていこうかなと思います。


-- 続きを読む --

2017/02/04 Sat. 16:49  edit

Category: ドール雑談

tb: 0  |  cm: 0

top △

撮影スペース完成 


20150322_1.jpg

 なんだんかんだで一か月ほどかけて、立体的な撮影スペースが完成しましたー!

 こうしてみると、さほど大きい印象はなく、実際幅などはちょっと足りないくらいで、どこにそんな時間がかかったのか自分でも不思議になったりしますが、完全な素人(それも不器用)が一から作ったのなら、まあまあかなあと、少し調子にのっております(⊃∀`* )

 サイズ等を簡単にまとめますと、ベースは床と2面の壁があるL字型で、幅45センチ×奥行45センチ×高さ80センチという、細長いスペースです。正直、幅はもっとあった方がいいです……我が家は、住宅事情と木材の持ち運び的に、これ以上は無理でした。
 他、腰板の高さが32センチ、青い棚が幅18センチ×高さ70センチ、棚一段が7センチとなっています。何かの参考にでもなりましたら。

 ※自分の手で作ったのは、床や腰板含むベース部分と、棚、サイドテーブル、壁にはってある紙、造花をさしてある瓶のみで、それ以外の小物等は、既製品やディーラーさんの作品です。また、ベース部分・棚・サイドテーブルは、『ドールハウス・コーディネイト・レシピ』という本に載っている型紙や作り方を参考に、サイズ等を一部変更して製作しています。


 追記より、スペースの写真と詳細です。ドールの写真はありません


 拍手ありがとうございます! 毎日の糧です♪


-- 続きを読む --

2015/03/24 Tue. 11:23  edit

Category: ドール雑談

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。