旧市街キエト

スーパードルフィーとドルフィードリーム((C)ボークス・造形村)に関する話題や写真を扱うブログです。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ドールスタンドあれこれ 


20170115-1.jpg

 前々から気になっていたSELEN’Sさんのスタンドを購入したので、個人的な使用感などをつらつら書いていこうと思います。

 SD/DD サドルタイプスタンド アクリルベース(クリア)
 三脚取付けネジ穴加工有(+500円)
 合計 7000円(税込み)

 ボークスのスタンドが5500円くらいなので、ちょっとお高め。
 三脚取付けネジ穴加工無しなら6500円なので、1000円差くらいでしょうか。

 三脚取付けネジ穴加工は、その名の通りスタンドのベース部分とカメラ用三脚を連結させる穴をあける加工です。
 上の写真の、支柱の横にちょこんとあいている穴がそれです。
 三脚の上にドールを固定できるようになるので、ドールに高さを出すことができ、たとえば桜や紅葉した枝と同じ高さでドールを撮る、なんてことができるようになったりするそうです。
 野外撮影だと重宝するんだとか。

 500円差ならと思って開けてもらいましたが、無いなら無いでも困りはしないと思います。
 私も今のところは野外撮影の予定はないのですが、まあせっかくなので(∩´∀`)∩


 追記より、使用レポです。
 人気で利用者さんも多いスタンドなので、レポと言っても今更ではありますが、あまり見かけないサイズについて書いていこうかなと思います。


-- 続きを読む --

2017/02/04 Sat. 16:49  edit

Category: ドール雑談

tb: 0  |  cm: 0

top △

撮影スペース完成 


20150322_1.jpg

 なんだんかんだで一か月ほどかけて、立体的な撮影スペースが完成しましたー!

 こうしてみると、さほど大きい印象はなく、実際幅などはちょっと足りないくらいで、どこにそんな時間がかかったのか自分でも不思議になったりしますが、完全な素人(それも不器用)が一から作ったのなら、まあまあかなあと、少し調子にのっております(⊃∀`* )

 サイズ等を簡単にまとめますと、ベースは床と2面の壁があるL字型で、幅45センチ×奥行45センチ×高さ80センチという、細長いスペースです。正直、幅はもっとあった方がいいです……我が家は、住宅事情と木材の持ち運び的に、これ以上は無理でした。
 他、腰板の高さが32センチ、青い棚が幅18センチ×高さ70センチ、棚一段が7センチとなっています。何かの参考にでもなりましたら。

 ※自分の手で作ったのは、床や腰板含むベース部分と、棚、サイドテーブル、壁にはってある紙、造花をさしてある瓶のみで、それ以外の小物等は、既製品やディーラーさんの作品です。また、ベース部分・棚・サイドテーブルは、『ドールハウス・コーディネイト・レシピ』という本に載っている型紙や作り方を参考に、サイズ等を一部変更して製作しています。


 追記より、スペースの写真と詳細です。ドールの写真はありません


 拍手ありがとうございます! 毎日の糧です♪


-- 続きを読む --

2015/03/24 Tue. 11:23  edit

Category: ドール雑談

tb: 0  |  cm: 0

top △

このたなりったいだぞ 


20150314_1.jpg

 色塗りを除いて完成した棚と、お久しぶりのウィレムくん。
 加工のしやすさ重視で柔らかい木材を使ったため、強度が激しく不安なのですが、まあそんな重いものを置くわけでもなし、大丈夫大丈夫たぶん大丈夫。
 家具を作ったのは初めてで、あちこち寸法があっておらずガタガタなのですが、完成した時の達成感は病みつきになりそうです……!


 さて、撮影スペース作るどーという記事を載せてから、もう間もなく一か月が経とうとしています。進捗状況の方は……おそらく、かなりのんびりです。
 隙間時間に進めているため、実際に作業スピードも遅いのだとは思いますが、感覚的には、かかった時間の半分くらいが材料の到着待ちをしていたような印象です。

 この辺のホームセンターでは手に入らないものが多いので、どうしても通販頼りになってしまうんですよね。
 おまけに、壁の色やら加工方法やらが思い付きで二転三転したり、材料が途中で足りなくなったりで、何度も買い足したり買いなおしたりしているので、待機時間はさらに長く……要するに段取りが悪かったのですね(・∀・)

 急いでいないので構わないと言えば構わないのですが、予定が変わって使わなくなった材料や塗料が結構出ているのは、ちょっともったいないなあ。時間やお金に余裕があるときに始めたほうが良かったかも。

 怖すぎて金額は途中から計算していません。そこそこ良いドレスが買えちゃうんじゃ……。
 かけた金額に見合ったものが作れるのかは疑問ですが、何事も経験ですし、作っていて楽しいので、いいかなと!

 今日明日くらいには注文していた壁用のペンキが届くので、これで壁に色をつけて、乾いたら腰板を張り付けて、ここまでくればぐっと部屋らしくなるんじゃないかなーとわくわくしています。


 追記より、棚ができたのが嬉しすぎて撮った写真が何枚か。大きさの比較等です。

ドールの台詞
・性格設定等のウェットな内容

 を含みますので、苦手な方はご注意ください。


 拍手ありがとうございます! 日々の糧にしています!!


-- 続きを読む --

2015/03/14 Sat. 02:45  edit

Category: ドール雑談

tb: 0  |  cm: 0

top △

ウィッグ福袋 


20141203b_1re.jpg

 ちょっと今更ですが、あけましておめでとうございます!
 まだまだ未熟な点ばかりではありますが、今年ものんびり精進していけたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 2014年は、1月のユイスお迎えに始まり、憧れの眠男子リシェルさん、様々なご縁を実感させてくれたエドガーさんと、年始には予想もしていなかった面々が我が家にやってきてくれた1年でした。
 ですので、2015年もきっと、想像もつかない素敵な出会いが待っているのだと信じて、ドールはもちろん私生活、それからすっかりお留守になっている創作なども、がんばってみようと思います。

 ドール関連での今年の目標は、季節感のある写真を撮ること!
 ……なのですが、クリスマスはスルーし、お正月も使いまわし、と早速あやしいことに(;・∀・)

 2015年最初の記事は、多少なりともお正月らしさのある内容をということで、今回はウィッグ福袋の開封&着用です。


 追記より着用画像を載せていますが、サムネイル表示のため小さめです。
 クリックして頂ければ、大きな画像をご覧いただけます。


 拍手ありがとうございます! 今年もがんばります♪


-- 続きを読む --

2015/01/13 Tue. 16:37  edit

Category: ドール雑談

tb: 0  |  cm: 0

top △

はうつーごろごろ 


20140718b_1.jpg

 今気付いた、棚の小瓶がたおれてる……。

 最近、拙宅の撮影セットに興味を持って下さる方がたくさん――自分に都合よく超ポジティブに拡大解釈してさんにんくらい(・∀・)――いらっしゃるので、どんな風に撮っているのか、レポのようなものを書いてみました。相変わらずお世辞を正面から真に受けるmacroです。

 まず、レポ全体を通してお伝えしたいこととしては、スペースがあるなら、こんなことせずに普通に撮ったほうがずっといいよ、と……(´ω`)


 レポというよりは、暇つぶしの読み物程度に考えて頂ければ幸いです。
 特に参考になるようなことは書いていませんが、よければ追記よりどうぞ。


-- 続きを読む --

2014/07/18 Fri. 21:51  edit

Category: ドール雑談

tb: 0  |  cm: 2

top △

 
